2012.10.27

秩父横瀬 二子山

mont-bell の 山歩き講習会< 安心登山技術編> 秩父横瀬 二子山 に参加してきた。
・中級: 一般登山コースが歩ける方、または歩いた経験がある方向け
・体力レベル3: 体力には少し自信があり、日頃から運動に親しまれている方のコース

山歩きは久しぶりだし、先週は風邪をひいてたから病み上がり。
ちょっと不安があったけど、なんとか大丈夫でよかった。

西武池袋線は山登りの方々ばかりで、いろんな駅で少しずつ降りてってた。

ボックスシートの向かいに座ってたおじさんが、登山者じゃなかったようで、
そのストックは岩に刺して登るんですか?と聞かれたので、歩くときにラクになるためのものだって答えた。
なんかものすごくいろいろ気になってることがあったらしく、いろいろ聞かれていろいろ答えた。

まぁそりゃ周りが老若男女みんな山登りのカッコしてるんだから、気になるわな^^;

集合場所がある芦ヶ久保駅に2時間半かけて到着。
道の駅がどこだかわかんなくて、集合時間ギリギリか少し過ぎてたか・・・
とにかく合流できてよかった。

15人にガイドさんが3人。
同年代っぽい方々の、夫婦での参加が多かったかな。
明らかに年上だろうという方も数名いたけど、普段から山歩きしてる体力ありそうな方々。

自己紹介で登山経験とか言うわけだが、私だけ異色だった。
経験って言われても、グランドキャニオンとかインカトレイルとか屋久島とかだもんな・・・
皆さんは100名山を制覇しようとしてるとか、八ヶ岳とか、そういう方々。

ということで、皆さん健脚だったので、すいすい歩く歩く。

途中で山歩きの知識が書かれている看板があって、そこで休憩しながら講習。
きつい登りの後とかに看板があってくれたので、休憩多めになって助かった^^

標高882mだけど、スタート地点が317mなので、そんなに高さはないはず。
途中で少しロープが張ってあるくらいの急斜面もあったけど、
そういう手を使って登るところのほうが逆に楽。

雌岳と雄岳という2つの頂上がある。
雄岳のほうが眺めがいいということで、そこで昼食になった。

IMG_5729

ガスってて天気がいまいちだったのが残念。

ホントは休憩が1時間だったんだけど、寒いので途中で切り上げ。
あとはひたすら下り坂。

しかも雨でぬれてて、すごい滑る。
岩や木につかまりながら、カニ歩きで降りる。

ストックを使えなくて、だんだんと右ひざに違和感。
だけど、それ以上悪くなることもなく、急斜面は終わり。

そこでストックを出して、残りを下る。
下りは皆さんけっこう早くて、ちょっと大変だった。

予定よりも早く道の駅に戻ってきて、おしまい。

電車に乗る前までは、右ひざにちょっと違和感がある程度だったんだけど、
1時間半ほど西武池袋線に乗ってる間に、完全に痛くなってた。
現在、下り階段に支障あり。

わかったことは、
・ 既に知ってる知識がほとんどだった
・ 知らなかったのは、遭難したときのサインでヘリコプターに伝わりやすいもの(なーんだ?)
・ コンパスの使い方はわからなかった(普通に方位を見るのはわかる)
・ 私の体力は衰えてる
・ 私のストックは片方のゴムキャップが壊れてる
・ 私のひざは相変わらず弱い

教え方も上手で、楽しく柔らかい空気で、なかなか良いツアー(講習会)だった。

ということで、mont-bell のイベント、お勧めよ。


2012.10.27, 20:52 / ハイキング登山

2 Responses to “秩父横瀬 二子山”

  1. mayu より:

    ども!
    膝は以前痛めたのかな? 治療の状況を見て筋トレもしていかないと、下りとか岩場ではてきめんにキマすよん。
    Mont-bellのツアー、前シーズンは冬場のスノーシューのを検討してたんですが、結局行かず。
    そっかー、結構いいのですか。今度は行こうかな
    情報ありがとうございました。

    • mera より:

      こんにちは。
      膝は大学のときからですね。階段の上り下りを毎日してるときは調子よかったりしますが、今は生活の中にあんまり階段が出てこなくなったせいか、ちょっと弱ってる気がします。
      mont-bell のツアーは、シャワークライミングには行ったことあったんですが、今回久しぶりでした。
      なんというか、危なっかしいところはないですし、ムダに元気な感じもないので、安心して落ち着いて楽しめる感じです。