2012.10.08

MTB

10月7日、MTBの日。
楽しみでもあり、怖くもある。

なぜなら、初めてやったときに転倒し、頭を打って、石で腕を怪我したから。
他の人で頭を打って病院行った人もいたし。

だから今回は、初級コースならということで参加した。
悪い記憶のまま終わってるのもイヤだった。

お世話になったのは、MTB Japan というところ。

2012-10-07 08.49.04

午前中、車で30分ほど山道を登る。

ここで、車酔い・・・

酔い止め薬を持ってくるとこまで気が回らなかった。
このせいで、この後ずっと吐き気がつきまとうこととなった。

ほとんどの人が初めてということで、いろいろちゃんと教えてくれた。
前の時にこんなの聞いたっけ?ってこともあった気がした。

階段を降りる練習が怖くて、押さえてもらってるのに止まってしまう。
やっぱMTBは好きになれそうにないなと、ここで思った。

そのあと山道に入る。

真っ直ぐで平らなところは楽しかった。
坂道と曲がり道は、怖いだけで楽しくなかった。

前者が1、後者が3くらいの割合かな。
イヤな記憶は消えないらしい。

ランチタイムに今日初めましてな方々とも少ししゃべった。
いい感じに励ましてくれる良い方々だった。

車酔いの気持ち悪さは消えず、ランチはほとんど食べられなかった。

午後は難しいコースに行くか、午前と同じくらいのコースに行くか、選ばせてくれた。

当然のように、みんなは難しいコースを希望し、そうなった。
平らなコースがいいと言ってみたけど、聞き入れられなかった。
そりゃ初めて来たら私もそう言うだろう。

午後のコースは、危険な箇所に看板が立っている。
☆3つは危険なので降りて押す、☆2つは自分の判断、☆1つは大丈夫。

結構こける人が増えてきた。
木と泥が多いコースなので、流血にはなってないようだった。

危険だと思ったら止まったり降りたりして、できそうな箇所は乗ったまま下る。
☆2つは大抵、途中から降りて歩く感じ。

ブレーキのかけ方が悪いようで、後輪が回らないことが多かった。
ブレーキをかけすぎらしい。

それを意識して、前の人と車間を取って、あらかじめ行けそうな範囲を見てから進むようにした。
そしたら☆のない普通の坂はまあまあできるようになった。

ここまでできれば十分^^

☆のある坂で、轍がくっきり残ってて、泥で滑り安い箇所があった。
ここはダメそうという判断だったが、やっぱり轍に車輪がはまって体制を崩した。

怖いと思ったら片足を付けと聞いていたので、そこで足を付いたら、泥で滑ってこけた。
しりもちをついたような感じ。

滑るのでなかなか立ち上がれず、自転車も滑って大変だった。
この後ずっと腰(尾てい骨?)が痛い。

でも同じ調子で、最後まで行っておしまい。

IMG_5662

もっと乗りたい人は坂を上って最後のとこだけやっていいよってことだったが、もう充分だったので居残り。
一人でふらふらしてたら、坂を上るのに疲れた人が戻って来たので、二人で皆を待つ。

あとは車で戻って、おしまい。
楽しい部分もあったけど、またやりたいとは思えない微妙な感じ。

IMG_5661
 
2012-10-08 09.13.28

近くのペンションにチェックインし、温泉でのんびり。
ぬるめのお湯で長く入っていられて、ようやく車酔いの気持ち悪さが消えてきた。

ずっと吐き気があったから、気持ちがあんまり上向かなかったってのもあるな。
MTBやるなら酔い止め薬は必須。

夕食はまともに食べられた。
ビーフステーキとかあって豪華な感じだったし、美味しかった。

一応飲み会っぽく集まってたが、半分くらいが寝ちゃってて、静かにテレビ見てた。
アイアンマン2の途中でみんな眠くなってお開き。

腰がどんどん痛くなってる。
見た目に変化はないが、打ち所が悪かったかな。


2012.10.08, 07:04 / 2012.10: 水上
MTB はコメントを受け付けていません

Comments are closed.