2012.07.04

6/10: サハラ砂漠

20120607-morocco (229)

いよいよラクダに乗るときが来た!

行きの機内の席にある雑誌の中に、How to ride a camel なんてページがあり、
同行のお二方はそのページを切り取ってくるほど、楽しみにしてた模様^^

ここに来るまでに、ラクダの名前は何にする?とかいう質問をされてきて、
我々3人のラクダは、ノスノス、ワッハ、スプライトとなった。

19時ちょっと前、出発である。

20120607-morocco (238)

小さいカメラをリュックにしまってしまったため、
おじさんが写真を撮ってあげるって言ってくれたときにカメラを渡せず。
(砂漠で一眼レフカメラを渡すのは敷居が高い^^;)

一番後ろだったので、影を撮って楽しんでいた。

20120607-morocco (242)

足跡のある場所も多かったけど、ときどき模様がキレイに出てた。

20120607-morocco (248)

砂と影の写真がけっこう好き。

20120607-morocco (253)

陽が傾いて砂が赤くなる。

20120607-morocco (255)

のんびりテクテク歩き、20時前にテントに到着だ。

到着してすぐ、サンセットを見に行け!とのこと。
テントは前と同じ場所だな~とかのんびりしてたら、もう沈むから急げと。

さてどっちに沈む?どこなら見える?というのもわからず、
おそらくあっちだろう、という方向のデューン(砂丘)に登る。

沈むまで10分くらいだったかな、確かにすぐだった。

20120607-morocco (276)

余韻でのんびりしていた頃、同じテントにラクダに乗った大群がやってきた。

声からして若者の集団のようだった。
大きなデューンをダッシュで登ってたりして元気いっぱい。
夜とかうるさくなければいいなーって・・・

暗くなる前にって降りていって、水を飲んで一休みしたら、
モハがスノーボードを持って現れた。

そして登れ!ってことで少しデューンに登り、サンドボード!!
といってもシューズはないので、立つのは難しいので、上に座って滑った。

足でうまくバランスをとらないと、まっすぐ進まなくてコケる。
まっすぐ滑れるまで3回くらいやって、もう登れない・・・ってくらいヘトヘトになった。
メチャメチャ楽しかった。

そして夕食はタジン。
相変わらず猫が寄ってくる^^

20120607-morocco (291)

おなかいっぱい。

ソーラー発電の明かりがあるのだが、点けていると虫が寄ってくる。
雲もなく月もなく、星がキレイだったので、電気を消した。

満点の星空!

感動した。

テントに囲まれたスペースに寝っ転がって見ていたが、
途中トイレに行ったとき、周りにテントがないほうがキレイだった。

地平線まで星がビッシリなのだ。

流れ星も見えた。

あまりにもキレイだったので、そのまま寝っ転がってたら、寝てしまった。
夜中に1回起きたけど、そのときはもう月が出ていた。

少し寒かったので、支給された布を1枚かけた。
(毛布と布が配られていたのだが、それまでターバンをかけてただけだった)

周りもみんな寝ていたので、また寝た。

6時ごろにサンライズを見に行く予定だった。
少し前にもそもそと起き、サンセットと同じ場所に向かった。

隣の若者集団は、もうラクダで去っていってしまった。
あとで聞いたところ、マラケシュから直行してきて、マラケシュに直行で戻るらしい。
クレイジーだ。

登ったデューンがちょっと低かったので、見えるかどうか微妙だった。
まだ時間がありそうだったので、大きなデューンに向かった。

中腹で、サンライズを見ることができた。
完璧だ^^

20120607-morocco (300)

6時半ごろ、暑くなる前に出発するって言ってた気がするが、
実際にはもうちょっと遅くまでのんびりしていたかな。

20120607-morocco (314)

今度は行きと逆で、私が一番前。

20120607-morocco (320)

最後に急坂をラクダで降りてみたりってことはあったけど、
のんびりまったりと、出発地点に戻ったのだった。

20120607-morocco (330)

そこで朝食をいただき、また少し時間があった。
軽くシャワーも浴びることができ、サンドボードで砂まみれだったのが、やっとすっきりした。

20120607-morocco (333)

すごい満足感で、余韻に浸ってた。

大きなことをやり遂げた後のように、なぜか達成感もあった。
ラクダに乗って筋肉痛になったりしたけど、それもまた充実した時の証。

ここからトドラ渓谷に向かう。
次のハイライトはマラケシュかね~とか話していたが、その前にもまだハイライトが待っていたのだった。


2012.07.04, 00:10 / 2012.06: モロッコ
6/10: サハラ砂漠 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.