2012.07.01

SATAの3.5”HDDからUSBでデータ取得

デスクトップPCの電源か何かが壊れて、起動の気配すら見せなくなったのが2週間前。
で、ハードディスクだけ取り出しておいて、本体は処分すべく部屋の片隅へ移動。

店でケーブルを探しても見当たらなかったので(店員さんには聞かなかったけど)、
Amazon で見つけたやつをポチッとしていて(2000円くらい)、今日届いた。

SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.65m USB-CVIDE2

image

ケーブルが多いけど、説明書どおりに接続すれば迷うこともない。
電源用のケーブルと出力用のケーブルを組み合わせていき、USBをPCに挿す。

image

あっさりと認識して、問題なく中のデータを読み取ることができた!
全パーティションを別々のドライブとして認識してくれてる。

アクセスしてるときにハードディスクがカシャカシャって鳴ってるが、静か。
まぁ当たり前か。

よし、これで心置きなくDell PCを捨てられる!
バックアップ用のディスクとしても使える!


2012.07.01, 12:15 / PC関係, 気に入ってた
SATAの3.5”HDDからUSBでデータ取得 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.