2012.06.28

6/8: メクネス

モロッコの入国審査が長かったー

前はモロッコ人と外国人って分かれてなかった気がするが、(分かれてたっけ?)
今回は半分以上がモロッコ人の窓口になっていて、外国人用が長蛇の列。

両脇の列のほうが進みが速くて、失敗したなーって思ったがもうしょうがない。
隣の列では割り込みに対して怒る人あり、もう皆さんイライラ。

入国審査の列に1時間以上並んで疲れたが、さすがに荷物はとっくに出てて即受け取りOK.
出口を出てすぐ、だいぶ長らく待っててくれた現地ガイド・モハと合流できた。

ようやく旅が始まった!

でも、もう15時を過ぎていた気がする。

20120607-morocco (005)

ホテルの場所まで4時間ほどドライブと言っていたので、今日は移動だけで終わりだなって思った。
でも、メクネスの町でローカルガイドさんが付き、少し観光タイムがあった!

20120607-morocco (013)

メクネスの町に来るのは初めてだ。

もう19時なのに、ちょっと夕日っぽいかなって程度。
サマータイムのせいもあるだろうが、遅くまで明るいようだ。

城壁がクネクネと取り囲んでいる感じ。
王の最盛期には何十人何百人(?)の妻がいたらしい。

20120607-morocco (020)

公園のような場所でカップルや友だち同士やファミリーがくつろいでいた。
平和な光景だった。

少し外を歩いて、なんか清々しい気分になった。

20120607-morocco (031)

広場では多くの人が出し物を取り囲んで楽しそうだった。
平日なのに・・・って気もしたし、実はもう夕方過ぎなんだよなとも思った。

眠かったので、気分が高揚するというより、夢を見てるような気分だった。
まだ自分がちょっと世界になじんでいない。

町のホテルに到着した頃に、やっと暗くなってきていた。
少し時間をもらってシャワーなどを済ませる。

そして、夕食を近くのホテルのレストランにて。

20120607-morocco (038)

最初なので、タジンにした。
チキンのタジンと、あとハリラ。

味もしっかりしていて美味しかった。
食べながら寝そうだったけど・・・

そしてホテルに戻って、就寝。
やっぱり初日は眠い。


2012.06.28, 00:43 / 2012.06: モロッコ
6/8: メクネス はコメントを受け付けていません

Comments are closed.