2012.05.26

大和

前職で通った事業所がなくなり、引っ越しする。
今日は部門的には最後の日だったらしく、さらば大和の会。

卒業生もお声がけいただいたので、喜んで参加。
とはいえ、一人で乗り込むのは不安もあり、同期さんと待ち合わせて一緒に行った。

駅で乗り換えることはあっても、虎萬金までの道なんてもう2,3年通っていない。

中央林間を歩くことももうなくなるのかな~とか思うと、不思議な気分。
不動産屋さんとか飲み屋とか、潰れたりしないかな?って余計な心配をしてしまう。

よくイベントでお会いする方々ももちろんたくさんいたけど、
そういう場にいらっしゃらない方々にも、今日はたくさん会うことができた。

顔はわかるんだけど名前が思い出せなかったりして、頭の中が忙しかった。
そして、思ったよりも覚えてくださってる方が多かった。

皆さん全く変わってなくて、でもパーッとした気分なのかワイワイ騒いでいて、
居心地が変わっていないことも嬉しかった。

予約していた時間をだいぶオーバーしていたようだけど、1次会は終わり、
2次会のカラオケも懐かしいから、ちょっと顔を出してきた。
こっちもこっちで全く変わらない光景が懐かしかった。

私にとってはあの会社はあの場所なので、場所=会社でもあったけど、
今残ってる皆さんはこれから別の場所でまた築いていくのか。
どんな感じなんだろうな。

帰ってから気付いたが、60人くらい?集まってもタバコの気配すらしなくて、
(外で吸ってる人はいたのかもしれないが)
そういう心配を一切せずに過ごせるのが、居心地のよさの重要な部分かも。

今の会社だとまずタバコを吸う人の近くに座らないように気をつけるけど、
半分くらいが吸うから喉が痛くなって、行かなきゃよかったって思って終わるのよね。


2012.05.26, 01:09 / I社
大和 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.