2007.08.19

8月17日、ダイビング講習ラスト

初めて晴れた!
でもまだ風は強く、白波が立っている。

同じように朝7時半ピックアップ。
家族3人、カップル1組。

とにかく家族の親二人が話しかけてくる。

ダイビングばっかりしてると、ダイビングと結婚するとか言い出すんだよ~。
早く趣味の合う人を見付けなさいね。

…って、お宅の息子さんには興味ないからな!
 

奥さんが講習1日目なので別だったが、あとはみんな同じボートで出発。

20分くらい移動して、ポイント到着。
今日は泳ぎのテストということで、普通にインストラクターさんに着いていけばいい。

耳抜きはスムーズで、簡単にキュッって抜ける。
だけど足をバタバタしないと身体が沈む。

ジャケットに空気を入れるよう、指示が出る。
まだ中性浮力を作ることに慣れず、珊瑚などに当たってしまう。
ごめんなさい。。

40分くらいで浮上して、休憩。

次はOW限界の18mまで行くとのこと。
しかも、18mのところに飛行機が沈んでいる、ということで、
ちょっとワクワク。

何回も耳抜きをし、何回かジャケットに空気を入れ、バランスを取る。
難しいが、なんとかさっきよりマシになった。

飛行機を発見。

わざわざ沈めないだろうから本物だろうけど、
中には宝箱が置いてあって、
よくぞ見つけた!みたいな日本語が書いてあり、少々興ざめ。

一緒に行動してたカップルはアドバンス講習があるってことで、
私は飛行機のところで待機。

また合流してから、魚を見ながら、うろうろ。
すぐ横は見えないくらい深くなっていて、ちょっと怖い。

また40分くらいで終了。

魚の種類をもっと覚えてれば、もっと楽しかっただろうなぁ。

ボートに戻って、ウェットスーツを脱ぎ、岸に戻る。
けっこうあっさり講習は終わった。

また超和食のお昼をいただいてから、ログブックを記入。
講習+1で4本潜ったことになるようだ。

インストラクターのお兄ちゃんである梅ちゃんから仮のカードをもらい、
めでたく修了。
本物のカードは年内には届くだろうって。

昨日のボートダイビングが50ドル、今日の2本が100ドル。
ログブック15ドル。
2万円超の高価な講習となった。
 
終わったのが予想より早くて、13時。
あとはフィリピン観光~♪


2007.08.19, 15:14 / 2007.08: セブ島, ケータイから
8月17日、ダイビング講習ラスト はコメントを受け付けていません

Comments are closed.