2007.08.19

8月16日、初ダイビング・ボート

午前に出ていったボートが戻ってくるのを待つ。
ビーチエントリーできる場所は、波が激しいと言われ、追加料金でボートを選択。

まだ不安な気持ちがいっぱいのまま、ボート。
激しく揺れる。

15分くらいでポイントに到着。
私には海中でやるテストの説明、
そして体験ダイビングの人も含めてボートからのエントリーの説明や注意事項。

淡々と準備され、順番に飛び込む。
耳抜きをしながら、ロープを伝って降りる。

降りたところで、テスト。
マスククリアとレギュレータ・リカバリー。
インストラクターさんがしっかり前にいてくれたので、安心して落ち着いてできた。

インストラクターのお兄ちゃん、信頼度アップ!

マーメイドの像や、クマノミなどを見学。
インストラクターさんたちは、口から出す空気で輪っかを作って遊んでた。

体験ダイビングの二人はこれがメイン。
たくさん写真を撮ってもらってた。
私もついでに撮られたが、くれないのかなぁ。
(・・・くれなかった)

20分くらいで上がる。
講習コースの私はまだテストがあるってことで、インストラクターさんと二人で海中へ。
そして、ボートは帰っていった。

5mくらいのところで、マスク脱着、エア切れの対処のテスト。
海中を泳ぐ中性浮力のテストでは、魚を見学したり。

何度かマスクに水が入り、テストとは関係なくマスククリア。
そして最後に、コントロールされた緊急スイミングアセント のテスト。

それからは、疲れた人を搬送する泳ぎ方の、搬送される側になって岸まで。
ずっとレギュレータから呼吸していると、喉が乾く。
ツバも出ず、なんか気持ち悪かった。

本日の講習、おしまい。

シャワーをざっと浴びて、着替えて、ホテルまで送ってもらう。
アネモネホテル、周りの豪華ホテルと比べるとランク低いなー。

まだ15時くらい。

つづく
 


2007.08.19, 15:12 / 2007.08: セブ島, ケータイから
8月16日、初ダイビング・ボート はコメントを受け付けていません

Comments are closed.