2007.08.19

8月16日、初ダイビング・プール

朝7時半、ダイビングでお世話になる、
BLUE WORLD COLLECTION の車が迎えにくる。

車というのは、こっちのメインの交通手段であろう、乗合車。
ジプニーというらしい。

かつてアメリカ軍が置いていった車を、
たくさんの人が乗れるように改造したらしい。
軽トラの後部が、遊園地を巡回するバスみたいに、横向き2列向かい合わせ。

車でスタッフの方に「今日講習を受けるのは一人だけ」と言われる。
他に乗ってた人は、講習2日目、体験ダイビング、ファンダイビング。

着いて書類を書かされてる間に気付いたが、
どうやら体験ダイビングと同じインストラクターだ。

やった~!!
ひとりじゃない!

体験ダイビングなのは、関西から来た顔そっくりな姉妹。
若いけど、けっこうしっかりしてて、トークもしてくれ、
今日が楽しかったのは、彼女たちのおかげ。

知らぬ間に台風直撃は免れたらしいが、海が荒れてる。
浅瀬の練習はムリだから、プールで練習スタート!

いきなりウェットスーツを着て、器材を装着して、プール。

マスククリアやレギュレータ・リカバリーなど、一つ一つ見本を見て、実践。

まだレギュレータで呼吸することに慣れず、たまに苦しくて、もがきたくなる。
意識的に大きく深呼吸して、落ち着く。

少し休んで、今度は3mの深いプール。
一人ずつ、インストラクターと一緒に下まで降りる。

耳抜きが必要。
意識的に耳抜きをしないといけない状況は初めて。

やってみて、右耳が抜けない…。
何度かやり直して、痛みが弱まったから大丈夫か?と思いつつ、不安。

プールの底をグルグル回る練習。
砂で視界が1mもなく、自分がどこにいるのかわからず、怖い。

しかも身体が浮いてきてしまい、また戻ろうとすると、右耳が痛い。
浮上の合図が聞こえたかどうかも不安になり、一度水面に顔を出す。

誰もいないので、また水中へ。
このときは、なんでこんなツラいことしてるんだろう…と泣きたい気分。。

お昼休憩。
ランチをお願いしたら、超和食の日本で見ても高そうな弁当。
なかなか美味しくいただいたが、それがセブでの初食事だった(^^;

彼女たちと話しながら、何度も耳抜きの練習。
左はすぐできるのだが、その後かなり頑張れば右もできる気がした。

つづく
 


2007.08.19, 15:12 / 2007.08: セブ島, ケータイから
8月16日、初ダイビング・プール はコメントを受け付けていません

Comments are closed.