2012.01.04

明後日の予定

ぺトラ遺跡から外に出て、やりたいことは2つ。
・ スイーツを食べること
・ ツアー会社に行って、ワディ・ラムのツアーを探すこと

ぺトラ遺跡のすぐ外にツアー会社っぽいところがいくつかあったので見てみようと歩く。
そしたら、車から声をかけられて、しかもそれがいつもの「タクシー?」じゃない。

Dead sea とか聞こえたので、もしやツアー?と思って引き返す。
今日とか明日じゃなくて明後日なんだけど、って窓越しに話す。

そしたら、ワディ・ラムに行って、死海に行って、
アンマンに帰るのを、一度にやってくれそうな気配なので乗り気。

ぺトラの次は、ワディ・ラムに行きたいと思っていて、
ワディ・ラムに行くバスがあるのは調べたが、現地でガイドを探したり、
宿を探したりするのが面倒だなって思っていたのだ。
(基本的に砂漠なので自分の足では何ともならなさそうな気配)

そして、ワディ・ラムのあとはアンマンに帰って、
それから死海行きツアーを探そうかと思っていたのだ。
(調べた感じだと、死海は行きにくくてタクシーかツアーが現実的という雰囲気)

どっちも、交通を楽しみたいのならやればいいんだけど、
そういうのをメンドクサイと思ってしまうあたり、私は好きではないようだ。
そもそも移動の多い旅行はあんまり好きじゃなくて、同じ宿で2,3泊したい派。

ということで、明後日の朝7時に迎えに来てくれるらしい。

ワディ・ラムに行って(1時間半)、ジープツアーを2時間して、
ワディ・アラバを通って写真ポイントでは止まってくれて、
死海に行って(3時間)、無料の場所で1時間くらい時間をとってくれて、
それからアンマンに行ってくれるとのこと(1時間半?)。

ワディ・ラムの宿泊は基本テントなので、この時期は寒いのでお勧めしないということでやめた。

このコースは確かに私にとって良いものだが、いくらが妥当なのかわからず悩んだ。
が、200JDで落ち着いた。

空港タクシーじゃなければ、アンマンから今いる場所まで100JDくらいらしいってのと、
2時間のジープツアーが1人参加だと40JDくらい(もっと?)かかるだろうなってのと、
アンマンから死海の往復も20JDくらいかかるだろうと予想すると、
それほどボッタくられてはいないだろう。・・・と思いたい。

そもそもバスで移動すりゃ100JDくらい安いわけだが、この際いいことにする。
金で解決する方向に向かっちゃってる。

あとはこの人を信用していいかどうか、それが問題だが、
それは明後日になるまで誰もわからないだろう。。


2012.01.04, 03:44 / 2012.01: ヨルダン
明後日の予定 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.