2012.01.04

ぺトラ遺跡に行くときは

今日一日、8時半から15時半まで過ごしてみてわかったこと。

・ 絶対午前中に行ったほうがいい(冬だけかも)
・ 水だけじゃなくてお菓子や軽食も持っていくべき
・ エド・ディル(Ed Deir, The Monastery)は体力ある人だけ徒歩で
・ Trail がおもしろいので行くべし

1つ目は、午前中は光が射してすごくキレイで清々しい気分なのだが、
午後になると岩の陰になるようで、青空なのに暗いという寂しい状況になってた。
特に、冬はそうなのかもしれない。

柱廊通りから奥のほうは午後でも明るかったから、気持ちの問題かな。
エル・ハズネは冬だとあんまり光が射さないのかもしれない。
9時過ぎの写真だけ、明るく写ってて、他の時間は全部暗いや。

2つ目は、遺跡内にレストランはあるのだが高めだし、
お菓子も売ってるのだが、スニッカーズみたいなチョコレートが
3JD(って言ってたかな→350円くらい)とか、とにかく高すぎるのだ。

3つ目は、一番奥にあるエド・ディル(Ed Deir, The Monastery)は、
例えば自分の親には徒歩は絶対に勧めないくらいキツイ。
1時間くらいずっと階段を上り続けるので、山登りの覚悟が必要。
足場が悪いところがあるので、靴も大事かも。

4つ目は、たぶん時間がない人は絶対行かないであろう Trail が、
予想をだいぶ超えておもしろかったので、オススメ。
ただのハイキングや展望ポイントだけじゃなく、遺跡もいっぱいあった。

ということで、今日感じた、特に伝えたいことはこの3点。

2日目に行ってみて、4点目を追記。


2012.01.04, 02:55 / 2012.01: ヨルダン
ぺトラ遺跡に行くときは はコメントを受け付けていません

Comments are closed.