2012.01.04

ぺトラ遺跡のチケット

寝たのは20時だったけど、起きたのは5時で、9時間爆睡。
近くのモスクのアザーンで起きた。
(礼拝の時間を知らせる歌みたいな声の放送)

そこからダラダラとネットをしたりして、
(かろうじて部屋までWifiが届くのだ。ときどき切れるけど。)
6時半ごろに食器の音が聞こえたので、朝食に行ってみる。

朝からぺトラに行く人なのか、そこそこ人がいた。
7時ごろに食べ終わって、送迎とかあるのかな?と思ったが、そんな気配はなく。

ささっと荷物をまとめて、宿のおじさんに、
ぺトラはタクシーで行くもの?って聞いたら、タクシーだったら1JDでそれ以上はボッタクリ。
だけど、歩いて15分だからタクシーじゃなくて行けるよ、とのこと。

昨日諦めたのは、残りHPが少なすぎたうえに雨だったせいか?
と思い、もちろん歩いて行ってみることにした。

昨日散歩で確認しておいた道をテケテケ歩いたら、昨日より距離を短く感じた。
何度かタクシーに声をかけられたけど、No, thank you!! と返す。
基本的に反対車線側を歩いてるので、そんなにしつこくは声をかけてこられない(作戦)

ほぼ1本道で、ちょうど15分で Visitor center に到着した。
おじさん、大正解。
途中でいくつかお土産屋さんとツアー会社があったので、あとで寄ってみようと目を付けた。

地球の歩き方に、タクシーの情報が細かく載ってたから、必要だと思い込んでたけど、
ワディ・ムーサの中心街からぺトラまでは徒歩15分。

ペトラ・ゲート・ホテルの情報にぺトラまでの送迎がどうこう書いてあるけど、不要。
夕食が55JDとかとんでもないこと書いてあるけど、6JDって言ってたし。
これ以外も、今回は地球の歩き方に偽情報を見つけたから、訂正を送ろうかと思ってる。

そんなこんなで、わりとあっさりチケット売り場に到着できた。

のに、ここからが問題。

3つ窓口があって、そのうち2つが開いていて、その片方に並んだんだけど、
待っても待っても列が進む気配がない。
そして列がどんどん伸びていく。

周りの人が英語じゃない言葉を話していたので、正確な内容はわからず。
Gordania (だったかな?)と書かれているガイドブックを持っていたので、
イタリア語が近いのかな・・・わからんけど。

雰囲気的に、停電か、コンピュータが壊れたかどっちか。
と、推測しながら見ていたら、係の人たちが隣の Information center からケーブル類を借りてたので、
おそらくコンピュータのケーブル系が壊れたんじゃないかと予想。
(どうでもいいが、ディスプレイはIBMと書かれていたのでPCもそうなんじゃないかな)

コンピュータが壊れてチケットが発券できないって、日本じゃあるまいし・・・とか思ってたら、
4,50分ほど経った頃に、窓口が開き、先頭にいた人が、
1レーン目が1dayチケットで、2レーン目が2dayチケットの列になるよ!って叫んだ。

そしたらもう押し合いへしあいで買いたいほうに移動。
それからさらに10分ほど待って最初の人が買えたら、満員電車のように人が横から後ろから詰めてきた!
みんなパスポートと55JDを用意していたので、マネして用意。

どんどん割り込みされそうになったけど、こっちも負けてらんないので、
前の人にピッタリ付いて、自分の番が来たら窓口に手を突っ込んでお金を出し、
2 day ticket, 1 person!! と言ったら、受け取ってもらえた!

そしたら、これは仮のチケットだから後でチェンジしに来い、というようなことを言われた。
これだけ待って仮のチケットですか・・・

まぁいい。

結局、並び始めてからちょうど1時間でチケットを入手できたのであった。

朝から大変だったなぁ。
待ってるだけだったけど、寒かった。

でも2日間行くつもりだから、焦りは全くないんだけどね。


2012.01.04, 02:11 / 2012.01: ヨルダン
ぺトラ遺跡のチケット はコメントを受け付けていません

Comments are closed.