2006.08.03

花火

20060802-canada3.jpg

バンクーバーの花火♪
 
学会のWebサイトのActivityというページの一番下に

Celebration of Light
The largest fireworks competition in the world will take place in Vancouver (中略).
Don’t miss the Czech Republic show on Wednesday at 10:00 p.m.
The best viewing spot is just a 20-minute walk from the Fairmont Hotel Vancouver!

なんて書いてあった。

どうやらイタリア・中国・カナダ・メキシコで開催される花火大会らしい。
世界4大花火か!?
イタリアと中国は7月末に終わって、メキシコは今週末だって。
(※追記: そういう意味ではないらしい・・コメント参照)
 
 
昨日までにそっち方面に行ってなかったのだが
歩いて20分なら大丈夫だろうと勝手に判断。
それにしても22時から開始って遅い・・。
21時で明るいのだから仕方ないけどね。

もともと花火にひとりで行く趣味はないけど
学会でナンパをする気も起きず、
懇親会が終わって、しょぼくれながらマック食べてたら
行かなきゃ!って思って、テクテク。

20060802-canada1.jpg

道に迷うこともなく、English Bayに到着。
そこまで行くとレストランがたくさんあることを初めて知った。
でも2km以上も歩いて食事に行くのもメンドクサイなぁ。。
ホテル地下のフードコートもあるし、行かなさそう。

途中の道がそんなに混んでたわけでもないが
着いてみたら日本の花火大会と同じような混み具合。
1時間半前で、少人数ならまだ席は確保できそうな感じ。
まぁそんなことは関係ない、ひとりだ。

奥のほうまで行って座って待つ。
周りはカップルとファミリーと友達同士。
カップル率が高い、このやろ~。

20060802-canada2.jpg

周りを観察していてわかったのだが、
日本と違ってお酒を飲んでる人はいない。
食べ物を広げてる人もいない。
そもそもシートで座ってる人は半分くらい。

大人数で集まってワイワイ見るというよりも
親しい間柄でしっとりと楽しむほうが主流かな。
なーんてことを、ひとりで思ってるのって、寂しい。。
 
21時からはロックが鳴り響き、会場を盛り上げる。
そして22時、開始!

20060802-canada4.jpg
20060802-canada5.jpg

かなり良いポジションで見ることができた♪
25分間、音楽とともに花火が舞う。

ヒュ~!って騒いでる人もいるけど、少ないか。
でも拍手が鳴るのは同じだね。

終わってからさっさと引き上げる。
日本ほどの混み具合ではないが、渋谷の交差点付近くらいには混んでる。
ここの広い道路が人で埋まるのって年に何回あるんだろ。

(現在8月3日 0時過ぎ)


2006.08.03, 16:08 / 2006.07: カナダ

4 Responses to “花火”

  1. もりっち より:

    良く覚えていないけどバンクーバーの花火大会って、各国テーマの日が4回開催されて、5週目に一番人気があった国の花火がもう一度打ち上げられるはずだったような…

  2. なかめぐ より:

    お、そういう意味だったんだ!!!
    次は皆さんメキシコでお会いしましょう!って言われても…とか思ってたよ。。

    そのための投票サイトなんだね。
    http://www.hsbccelebrationoflight.com/col-cgi/rate.cgi

  3. もりっち より:

    その昔日本の花火が出た年は、日本花火が圧勝だったそうな。

  4. なかめぐ より:

    それはわかる気がする。
    日本のほうが細工が効いてるかな。色とか組み合わせとかも。