2011.11.04

Androidアプリのコンパイルエラー: resources.ap_ does not exist

Eclipseを起動したらUpdateって出てきたので、そのままモジュールを更新した。
そしたら、アプリをコンパイルできなくなった・・・

Error generating final archive: java.io.FileNotFoundException: D:\workspaces\~\bin\resources.ap_ does not exist

Android Development Tools を v15.0.0 に更新したせいだと思われる。

Android SDK Manager のほうを更新してないから?と思って、更新してみたがダメ。

ググったら、2月くらいの記事で、[Project]→[Clean] すれば直ると書いてあったので試してみたが、ダメ。

で、すっごい探して、やっと効果がある方法を見つけた!
この記事→ Installed Android 4.0 now cannot run project – missing resources.ap_

Eclipse の [Window]→[Preferences]→[Android]→[Build] で、
中段の [Build Output] のラジオボタンを [Verbose] から [Normal] に変更すること。

やってみたら、ちゃんとコンパイルできて、実行できたー!!

いろいろ更新してる間にUSBドライバとか更新しちゃったから心配だったけど、無事に転送できてよかった・・・
あー、3時間くらい使ってしまった。。


2011.11.04, 01:18 / Android

One Response to “Androidアプリのコンパイルエラー: resources.ap_ does not exist”

  1. […] というエラーです。ビルドは成功したかのように見えますが、端末に転送しようとするとこのエラーになります。で、いろんな人が解決策をこちらに書き込んでいるのですが、僕の場合はどれも効果なしでした。こちらに同じ問題で苦労した人の報告がありましたが、その人の効果のあった解決策も僕の問題には効きませんでした。で、最終的にはこちらの報告にある、 […]