2006.08.03

カナダのアート

現在8月2日、朝8時過ぎ。

昨日は終わってから裏にある美術館に行った。
火曜の17-21時は5ドル(普段は15ドル)なので
仕事終わりで来るような人も多く、わりと混んでいる。

カナダのアートと言っても、全然ピンと来なかったが
インディアンと鮭の組み合わせだと、カナダのイメージか。
鷲のようなデザインの冠をかぶった獅子舞のような舞や
ギョロ目が印象的なトーテムポールなど、念が強そうなアートである。

そして現代のものは、建築アート。
この辺も、ガラス張りの高層ビルが多かったり、美しい建物が多い。
よくわからないが有名な建築もたくさんあるようだ。

キッチンのデザインや、山の中のスタイリッシュな倉庫など、
なかなかカッコいい建築物がたくさん展示されていた。
窓というレベルを超えて、ガラス張りの壁が多いのが特徴か?
うちもこんなのを目指していたんだけどな。

20060801-canada1.jpg
20060801-canada2.jpg
 
 
夕食はまた食べ損ねて、マックの隣の別のファーストフード。
この辺の店は18時、19時で閉まるところが多く、
ちょっと油断するとファーストフード店しか開いてないんじゃないか?
中華レストランは開いていたけど、ひとりで入る勇気はなく。。

19時半ごろ部屋に戻り、論文の仕事をしていたが
猛烈に眠くなって頭が働かなくなったので、風呂も入らず早めの就寝。
何度か起きたが、ずいぶんぐっすりと寝た。

たくさん夢を見ていて、途中で起きたときに寂しくなった。
夢の中には友達が出てきていた。
もう内容ははっきり覚えていないが、会いたくなった。

そんなホームシックになってるわけじゃないと思うけど、
いつもより余計に孤独を感じているのは確かだ。
 


 
ただいま休憩時間その1。

たくさん寝たからか、昨日の聞き取れなさはなく、
初日くらいの理解度に戻った。
(要するに難あり状態ではあるけれど・・・)

今朝は食欲がなかったので、コーヒーブレイクが朝食代わり。
喉の調子が悪くなってる気がするけど、同じテーブルにいた人と挨拶した。
日本人s は仲間に入れてくれなかった。

(8月2日 11時前 追記)
 


2006.08.03, 00:06 / 2006.07: カナダ, I社, お出かけ
カナダのアート はコメントを受け付けていません

Comments are closed.