2011.09.24

鎌倉散歩

しばらく行ってなかったので、鎌倉に行こうと思ってカレンダーに入れていた。
天気がよかったので、久しぶりに天園ハイキングコースを歩いてみた。

季節的には紫陽花でも紅葉でもないせいか、空いていた。
外国人の姿もあんまり見かけなかった。

建長寺から入る。
建長寺

ハイキングを目的にしていたので、さっさと奥へ進む。
長くて急な階段も休まず一気に登りきったら、汗ダラダラで息も苦しかった。
展望台

景色はキレイだし、空気も気持ちいい。
展望台で休憩したあとは、なだらかな道がしばらく続くので一気に進む。
天園

ときどき倒木が道を横切っていた。
前からあったのか、震災で倒れたのか、台風で倒れたのか、単に弱って倒れたのかわからない。
道をふさぐ倒木

下りも一気に進み、1時間半くらいで瑞泉寺方面に出た。
そこから鎌倉宮に行って少々休憩。

一番の目的だった鶴岡八幡宮に到着。
何があるというわけではないが、自分の中で鎌倉と言えばココなのだ。

大銀杏も気になっていたが、少し緑の葉が見えた。
ちゃんと生きてるのかな。
大銀杏

あの大震災のちょうど1年前に倒れたらしい。
ってことを、他人が話してるのを聞いて知った。

お参りして、目的達成。
鶴岡八幡宮

あとは小町通りをゆっくり歩いて、おしまい。

歩き回ってたので汗をかいたものの、暑すぎず、雨の心配もなく、
ホント爽やかで気持ちのいい天気だった。


2011.09.24, 18:42 / ハイキング登山
鎌倉散歩 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.