2007.04.26

苦手な態度

相手によって態度を変える人が苦手。
極端に言えば、媚びたり威圧的だったり、コロコロ変わる人。

たとえ、あの人には理不尽に冷たく怒鳴って、
この人に丁寧な言葉をかけてきたとしても、全てが嘘に思える。

全てが『上から目線』とでも言うのだろうか。

私はあの人に怒鳴っていいんだ、あの人のことをバカにしていいんだ、と
たいした理由もなくそうしているように見える。
優しい言葉をかける場合は、その相手を見下しているようにも見える。
可哀想だから優しく話してあげるね、みたいな。

もっと理由がありそうだし、上手い表現もできそうなもんだが、今はこれまで。
こういうのが良いと思う人がいるのかどうか疑問だけど、
会社ではまかり通ってる気もする。
 
私が心を開くか否かの重要なポイント。
修復は難しい。
 


2007.04.26, 08:50 / I社, 日々所感
苦手な態度 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.