2007.03.30

レベルを上げること

なんだかんだ、乱れているのは心。
集中力がなさすぎるし、まぁいろいろと。
春の陽気のせいにはしたくない。

だから今日こそは、ということで、登ってきた。
ボルダリング、2週間ぶりかな?
もうちょっと頻度を上げないと上達はしなさそうだけど。

前回は、初☆緑コースクリア!だったので、今回もチャレンジ。
元気なうちにと思い、最初にまた緑に挑んだら、できた♪

気をよくして、というか、他に適当なコースが少ないので、
赤(緑の1つ上)、緑、オレンジ、ピンクの4コースを織り交ぜる。
でも結局、ゴールまでいけたのは少ないまま、1時間ちょいでダウン。

ふと、赤にチャレンジしてる自分を不思議に思った。
少し前は緑だって”できないもの”と決め付けていた。
もう2年近く、ピンクとオレンジの超初級コースばかりやっていた。
 
小さい頃は、使うお金は100円玉、10円玉、5円玉、1円玉。
500円玉なんて高級感溢れる貴重なものだと思ってたし、
1000円札なんて大人しか使っちゃいけないものだと思ってた。

スーパーでまとめ買いする母が、1000円札を何枚も、
時には1万円札で支払っているのを見て、
オトナってすごいなぁ・・・と思ったものだった。

今となっては私も1000円札を普通に使うし、時々は1万円札を使う。
たまに、小さい頃はこれをすごいと思っていたな、と思い出す。

赤コースに挑戦した自分に対して、そんな感覚を持った。

1回でも到達してしまうと、それが普通になってくる。
そしてその1つ上にチャレンジするのだ。
こうして徐々にレベルが上がっていくんだなぁと、感心。

1つ上にチャレンジするタイミングは、
もうちょっと早くてもいいのかなって思ったりもする。
2つ上にチャレンジしたり、たまにはもっと上にチャレンジしたり。
でも、なんか、そうしない自分がいる。

もう1つ気付いたことは、私には自信がないこと。
特に、根拠のない自信ってやつが、ゼロ。
もしくはマイナス。

1つできないと、クリアしないと、
次に進むための気持ちが準備できないみたい。
いつまでも目の前のものがクリアできずにしょげてたりする。

もしかしたら躓くのはその1つだけで、
それを飛ばしちゃったほうがラクかもしれないのに。
 
 


2007.03.30, 22:58 / ボルダリング
レベルを上げること はコメントを受け付けていません

Comments are closed.