2006.07.23

名古屋

7月22~23日:名古屋

GWにペルーに行ったメンバーの、愛知県勢が企画してくれた名古屋の旅。
前に会えなかったメンバーに会いに、今度は関東勢が行っちゃうぞって。
途中参加を含めて10人。

最近ずっと天気が悪かったけど、この2日間はそうでもない。
蒸し暑いけど、炎天下で暑いということもなく、大雨で外に出られんこともなく。

名古屋って見せるところがないんだよと言っていたけど
名古屋と犬山で2日間、盛りだくさんだった。

あつた蓬莱軒(神宮南門店)
土用の丑の日(の前日)に、本格的なひつまぶしを食べられるとは素晴らしい。
おひつの中を4つに分けて、1杯目はそのままで鰻の味を楽しむ。
2杯目はネギや海苔などの薬味を入れる。これが美味い。
3杯目はさらにダシを加えてお茶漬けにしていただく。あっさりしすぎ。
4杯目はお好きな方法で…ということで美味しかった2杯目と同じく、薬味とともに味わう。
20060722-nagoya.jpg

熱田神宮
近くの熱田神宮に御参り。
ひつまぶしの時から続いて、再会を喜びつつ、近況を聞きつつ。テンション高い。

・買出し
スイカとか桃とか買っちゃうところがオトナだなぁ。
バーベキューなんだけど、肉がそんなに多くないところも、ある意味オトナだなぁ(笑)

犬山キャンプ場
キャンプ場の真ん中に池がある。アヒルや犬やいろいろ動物がいる。
ちょっと変なキャンプ場。混み混み。
ここから合流したメンバーは、待ってる間にキャンプ場を把握したらしく、
車の移動やら部屋の場所などテキパキと指示をくれた。スタッフみたい(笑)

今回、幹事さんがいろんな準備を済ませていてくれて、
バーベキューセットも車でだからこそ運べる量の準備のよさ。
いろいろと友達から借りてきてくれていたらしい。
ここまで準備に力を注いで、イベント終了後に燃え尽き症候群になるなよ~って。

さら・さくらの湯
汗をかいてベトベトだったのでお風呂。キレイなところだ。
露天風呂のお湯がヌメヌメっとした感じで、何かの効果がありそうなのが良かった。
この季節、いくら汗を流してサッパリしても、またすぐに汗をかいてしまう。。。
とりあえずジーンズやめ。

・バーベキュー
お酒を飲みつつ、バーベキュー。
もうすっかり、旅の続きのような気分に戻ってた。
個人的なギコチナサも解消。やっぱりたくさん接したい。希望。

・花火
うるさい花火はやらないけど、こじんまりと手持ち花火などを。
湿気のせいかどうも早く消えちゃうのが寂しい。
線香花火も燃え尽きるまで持っていられなかったしなぁ。

・宴会
先週の花火大会のときにあった王様ゲームのポテトチップが再登場。これ苦手。
順番に一枚ずつ引いていって、指令が書いてあったら従う。
「右隣の人が左隣の人の…」みたいな指令で、王様は何も決めなくていい。
だいたい1枚おきに指令チップが入っていて、要するに座ってる順番で全て決まる。

何周かやって自分にまわってくる指令もたくさんで、それがやっぱり苦手な話ばかり。。
昨今の弱っている自分の心がダメージに耐えられる気がしなく、
とてもクジ運が悪い状態のような気がして、
もっと答えにくい質問が出たら対処できない気がして、自らリタイア。
起きてるイコール参加、なので、諦めて寝た。

その後、とってもおもしろい指令と回答があったらしいことを翌日に聞いた。
聞いただけで光景が目に浮かぶので、それはそれで楽しかった。

・豪華な朝食
私はいちばん早くに寝たので朝早くに起きてしまったが、
他の人は3時ごろだったらしく、いつまでも起きない。
ってか、わたしは起床時間も聞かずに寝ちゃってたので、どうしていいかわからず。

8時ごろからボチボチ朝食の準備。
メニューはフレンチトーストとシーザーサラダ。桃。味噌汁。
こんな豪華な朝食をキャンプで味わうなんて素晴らしい。
20060723-nagoya.jpg

野外民族博物館 リトルワールド
世界の家々が復元されて展示されている。
沖縄、北海道、アラスカ、タイ、ペルー、ドイツ、フランス、インドネシア、アメリカ、ネパール、インド、
など、いろいろな国の特徴ある建物を見ることができるのだ。

旅行好きなメンバーで行ったもんだから、所要見学時間2時間とあるところが3時間。
「これってこんなんじゃなかったよねぇ」みたいな意見や
書いていない情報なんかも得られたりして充実していた。
でも、思った以上に時間がかかるし歩きっぱなしだったので、疲れる。
ようやく1周を終えたときはかなりの満足感。

ペルーでも博物館をまわったときはこんな感じだったよなぁ、と、思い出す。
あれから日本に帰ってからもいろいろあって
こうしてまた仲良く時を過ごせることが嬉しかった。

・世界の山ちゃん
最後は名古屋に戻って手羽先を食べつつ、飲み会。
メンバーが再合流してサプライズニュースをくれて、嬉しい気持ちになった。
 
 
濃い2日間だった。
行く前は出張のほうばかり頭が向いていて、
この2日間に関してはあまり考えず、準備もせず、お世話になりっぱなし。

時が経って、変わることもあるけど、変わらぬものもある。
そんなことを再確認。
何もかも、良い方向に変わればいいな。


2006.07.23, 23:48 / イベント, 地球探検隊

2 Responses to “名古屋”

  1. ma より:

    楽しかったか~。
    えがったな~。
    行った気分を味わえて満腹v

    アタシがいたら、多分アタシが一番に寝たであろう…。
    ZZZ…。

  2. なかめぐ より:

    ma-chan、夜もしゃきっとしてそうだけどなw
    でも休日はゆっくりするのもいいよね♪