2011.04.23

保険

この前、初めて保険の請求をした。
海外旅行保険。

空港で預けていたキャリーバッグを受け取ったとき、
ファスナーにつけてた鍵が壊されていたのだ。

その場で何もしなかったが(何か証明書を請求すべきだったらしい)
帰ってきてから試しにネットで請求してみた。

必要な書類リストが送られてきたが、壊されたという証明書もないし、
修理にいくらかかるという見積もりを取るのも面倒だったので、申請を諦めていた。

そのまま放置していたら電話が来て、事情を説明したところ、
購入時の金額と破損個所の写真を送るように言われ、
送ったところ、お金が振り込まれていた!

時価ということだったので、ほとんどもらえないと思っていたが、
購入金額の半分くらいもらえていたんじゃないかな。

すばらしい。

まぁこれはいちばん被害が小さいケースだと思うが、
破損、盗難、遅延、事故、など、やっぱり保険をかけておかないと怖いよな。

というわけで、今回も海外旅行保険も加入OK。


2011.04.23, 14:10 / 2011.04-2011.05: トルコ
保険 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.