2007.03.14

韓流?

今回あまりにも韓国人に間違えられたので、研究してた。

日本にいて韓国人と間違えられることはない。
他の観光地でも日本人と思われてることのほうが多い。

とりあえず何が韓国人と思われる所以かを調査。
韓国の若者はCOEXの地下にたくさんいたので観察。

正面から歩いてくる人々の顔を見て
『韓国人っぽい』と思う人の特徴をチェック。
通り過ぎるときに聞こえる言葉が韓国語であれば正解。

○髪が長い
○(肌の)色が白い
○前髪が揃っている
○唇が赤い(原色っぽい化粧)
○目が細い、一重
○キャラクター物の洋服
○洋服のロゴが大きい

ここまで観察してみても、私に当てはまるもののほうが少ない。

なぜだ~??と思いながら過ごしていたが、
ある時、ふと、わかった気がした。

1. 韓国では韓国人が大多数。
2. 典型的な日本人として思い描かれているものと違う。

つまり、

よって、日本人っぽくないから、韓国人。

韓国人っぽいんじゃなくて、日本人っぽくないんだ。

そうだ、そうに違いない!
日本では日本人が大多数だから、日本人と思われてる、という推測。

これを証明するためには、他の東アジアの国で実験すべきだろう。
数年前に台北に行ったとき、どう思われてたか、思い出せない。

どうなんだろ?
 


 
韓国人っぽい、と思われるより、
日本人っぽくない、と思われるほうが嬉しい。

枠が決まるより、枠がなくなるほうが嬉しい。

だから、ふと思いついたとき、勝手に嬉しかった。
でもここで、いやいや韓国人っぽいんだよ、と言われると
たぶん寂しかったりするのだが、

でも観察の結果からすると、
きっと韓国人の女性っぽいのではなくて、
どちらかというと、韓国人の男性に似ているんだと思う。
 


2007.03.14, 02:21 / 2007.03: 韓国, 日々所感

2 Responses to “韓流?”

  1. ma より:

    アタシもよく間違えられる。
    南米では日系人、北米では値切ると韓国人だろお前と言われ…。
    結局、お金持っていなさそうなのかも。苦笑

  2. なかめぐ より:

    ペルーではマジで間違えました。
    最初に話しかけたときは恐る恐る日本語を使ったし(笑)

    やっぱ外国で日本人のイメージって「金持ち」だよね。
    旅行のときはそう見られないように気をつけてるよ。