2007.03.14

ソウルより帰国

3月13日

午前のセッションを普通に出て、
最後ちょっと早めに終わったので、早めに昼ごはん。

ポスターサイズが変更になるというメールをもらって以来、
Web上の情報が更新されてなかったから心配で、
できればさっさと準備してしまいたかったけど、
ポスターセッションの会場はまだ仕込み中だった。

今日はトンカツ定食。
日本食レストランはいくつかあるが、いちばん多いのがトンカツ屋。
やはり韓国、肉が好きなのか。
なかなか美味しい、ちゃんとしたトンカツだった。

20070311-seoul6.jpg

お昼が終わって会場に戻ったら、
ようやくポスターセッションの会場ができていたので、貼る。
サイズが変更になったりして混乱してたので、ポスターのサイズもマチマチ。

ここでやっと気付いたのだが、サイズが変更になった時点で、
縦横ともに小さいほうのサイズで作っておけば、
こんなに心配しなくてもよかったんじゃん。と思いつつ、もう過ぎたこと。

4分の1くらいが私みたいにバラバラな紙を並べたもの。
残りはサイズはマチマチだけど、1枚の大きな紙にプリントしたもの。
当然、1枚のもののほうがカッコいい。

貼り終わってやっと一息。
他の人のポスターを見ていたら、サイズが違うことについて私に語りだす人がいる。
アイルランドの大学で教えている韓国人。
どうやら、とっても日本が好きみたい。

まだセッション開始まで1時間以上あったので、
おしゃべりしつつ、コーヒーを飲みに会場を出る。
その後、1時間ほど階段に座って話していて、仲良くなった。

ジャパニメーション オタクだった。
ってか、ナディアオタク。
日本語もちょっとわかってるし、台詞言えるし、スゴい人だ。
この学会で最初にまともにしゃべった人だな。。

その後、セッションが開始して、そこはさすがにいろんな人としゃべった。
やっと日本人たちも話してくれたのだけど、(昨日は避けられてた)

「あぁ日本人だったんですか。てっきり・・・」と言われた。

やはり韓国人だと思われていたらしい。

専門外の人が多かったから、研究の議論は少ないが、
ちゃんとコミュニケーションを取ることができたという実感。
時間が長くて疲れたけど、けっこう気持ちは上向き。

終了時間になってさっとポスターを片付けて、
仲良くなった人とバイバイして、さっと地下鉄の駅に行く。

三成駅から金浦空港駅まで1時間、金浦空港で2時間、金浦空港から2時間、
羽田空港で30分、羽田空港から1時間で、24時に帰宅。

ちなみに、韓国から乗るときも液体物はジップロックしなきゃダメだった。

初めて羽田の国際線ターミナルを使った気がする。
そこからの移動中、空港の全貌が見えてなんか楽しかった。

やっと終わった~。
けど、報告書と精算処理が次の山場。


2007.03.14, 00:32 / 2007.03: 韓国, I社
ソウルより帰国 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.