2011.03.31

20日

外は風が強くて寒かったけど、
暖かくなったので、だいぶ幸せである。

花粉も減っている気がする。
地震酔いみたいなのも無くなってる気がする。

大震災のニュースは、原発と復興。

原発については、プルトニウムが漏れてるとか、
放射能濃度の高い水が大量にあって排水に困ってるとか、
次から次へと問題点が見えて、不安なままだ。

中国やアメリカやロシアで、放射性物質を検出したとか、
日本人や日本産のものが差別にあってたりするとか、残念。

日本も対応もイマイチで、各国の援助を政府が断ってたり、
そういうことが今は話題になってるようだ。
強がって迷惑ばっかかけてないで、素直に助けてもらえよ。

復興については、自粛するのはよいことかどうかとか、
そんなの関係なく現地の人は大変だよねってこととか。

花見を自粛とか、飲み会を自粛とか、自粛する意味がないものまで自粛してる。
そんな中、サッカーのチャリティーマッチをやっていたらしい。
見ればよかったな・・・もったいないことした。

節電のために自粛というなら理解できるけど、それ以外は何の意味もない。

被災地のこと、今までは外から見た話が多かったけど、
最近は被災者自身が逃げたときの様子とか、
そのときに家族や友だちを助けられなかった話とか、心が痛む。

あと、ニューヨークタイムズの写真を見て、
死者の写真も見せちゃうんだってことに衝撃を受けた。
日本のメディアだと、どうにかして見えないようにされてるもんだけど。。

今までとは違う形で、やっぱり心が痛い。


2011.03.31, 01:10 / 世の中のニュース・TV
20日 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.