2011.03.27

雲南の花嫁

雲南省のイー族では、結婚後3年は一緒に住めないというしきたりがある。
幼馴染のアーロンとフォンメイは結婚したが、
フォンメイが離れたくなくて夫アーロンのところへ押しかけてしまう。

美人で随分と気の強い女性フォンメイが、優しくてマジメな夫アーロンを振り回す。
部族のしきたり以上に、女性に振り回される男性を描いてる。

韓国映画に多いパターンだけど、それが好きな人にはいいんじゃないかな。
わたしはあんまり好きじゃないのだけど。。

しきたりって意味とか理由とかがないものも多いだろうし、
よく長い間守られているなぁと感心する。

そんなしきたりの中で生きる人の中でも、当然自由な人もいるわけだ。
夫と離れたくなくて、夫の働く龍舞隊に勝手に参加したり、その行動力はスゴイ。

確かに、私自身が古いしきたりを守ってるかと言ったら、それはたぶんNO.
お見合いを持ちかけられても断るだろうし、家を継ぐわけでもないし、
そういうのと同じことかもしれない。

雲南の花嫁
監督:チアン・チアルイ
出演者:チャン・チンチュー、 イン・シャオティエン、 ツイ・チェンミン、 ハー・ウェンチャオ
収録時間:91分
レンタル開始日:2009-01-30



2011.03.27, 11:22 / ☆☆☆
雲南の花嫁 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.