2007.01.28

心許せる酒

研究室の同期と半年振りのサシ飲み。
前回がこのブログを始めたとき、ケータイを新しくしたときだったので、思い出しやすい。

最近何をしていたかとか、研究室の誰と会ったとか、
実に他愛もない世間話が主ではあるが、やはり彼女は飲み友達、いや師匠。
私の「和がいい」というテキトーなリクエストをもとに
まずはモツ鍋屋に連れてってくれて、カウンター席で近況を語る。

しっかり飲んで食べて、ほろ酔い。
半年のブランクなんてなんのその、仕事とお休みについて、話し込む。

周りの客の回転が速くてちょっと焦り、
2~3時間という適度な時間にて次の店へ移動。
次はなんとなく目に入った店で、またもやカウンター席にて、
仕事で心が疲れないように、心が折れないように、気をつけようと心に誓うのであった。

やっぱり飲むものはしっかりと飲んでいて、
しかも全然気を張っていないからか、久しぶりの心地よいほろ酔い。
明日が平日なためちょっと早めの解散ではあるが、
それでも寝過ごさないように気をつけなければ・・・と思うくらい、しっかり酒に浸った。

電車で帰らなければならない場所で飲みながら、この心の許し具合。
さすがに苦楽を共にした友である。

その状態で帰ってきて、これを書いている今も酔っている気がする。
乱文失礼。

 


2007.01.28, 23:54 / 研究室
心許せる酒 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.