2007.09.29

ハッピーフィート

皇帝ペンギンは歌で愛を伝え合うのが古き良き伝統。
しかし、生まれながらに音痴なマンブルくんは、ダンスが得意で・・・。

伝統を守れ、新しいことをするな、という皇帝ペンギン界は窮屈そうだけど、
ふらふらしてたときに会ったあの5匹組のちっちゃめペンギンくんたちは、
ダンスも、もちろんマンブルのことも認めるし、ああいうやつらがいてよかった。

やっぱりちっちゃいときのペンギンのほうが可愛いし、
5匹組くんたちのちいささもかわいいし、それだけで癒される(笑)
大人の皇帝ペンギンは、だんだんペンギンじゃなくて人間に見えてきちゃって、
ホントのペンギンってどんなんだっけ?って。

んで、主題はそこではなくて、環境問題。

そこの話はとてもわかりやすく、ひねりなく、人間の都合で描かれていて、
子どもにはわかりやすいと思う。
人間に都合良くした視点をそのまま良いことと捉えちゃいそうで、不安でもあるが。


2007.09.29, 08:32 / ☆☆☆
ハッピーフィート はコメントを受け付けていません

Comments are closed.