2006.11.24

海底2万里 ディープ・シー20000 完全版

ノーチラス号!ネモ船長!

真っ先に思い出したのが、
ふしぎの海のナディアってところがダメだけど(笑)

ネモ船長はあんな海底の家に、何を求めていたんだろう。
いつまでも隠れるつもりだったのだろうか?
本当に、戦いから逃げたかっただけなのだろうか?

海にも自由はなかった。
だって、空気がないんだもん。

私は、最近やっと海に慣れてきたとは言え、
やはり地に足が着かない不安はいつまでもあると思う。
まだダイビングだって怖いからやったことないし、
シュノーケルだって怖くて、潜っていけない。

だから、海の底で暮らすことのイメージが、
とても楽しいものとは思えないんだよなぁ。。。

だから、そこに何を求めていたのか、
何があったはずなのか、もっと知りたかった。
 
 

既発売のビデオ版に45分の未公開映像を加えた完全版。
どこらへんが未公開だったのかなー。


2006.11.24, 03:14 / ☆☆☆

2 Responses to “海底2万里 ディープ・シー20000 完全版”

  1. ケンゴ より:

    探検隊つながりのケンゴです。お久しぶり。

    ナディアも結構好きだったけどな。うん。

    海に求めたものか・・・

    「地上とはまったく別の空間だから好き」とは、ダイビングやっている人から聞いた話です。

  2. なかめぐ より:

    ケンゴさん、おひさです。
    ナディア、私も好きです。そのイメージで見ちゃうと、この話が物足りなく見えてしまう気がしますが。。

    ダイビングは見えるものだけでなく、身体の感覚や息の感覚も全部違うんだろうなーと思います。まったく別の空間…ですよね。たしかに。