2006.06.12

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版

海を愛した者の狂気が切ない。
ジャック・マイヨールをテーマにした物語。
実話とは少し違うらしいが。

少年時代に父を海で亡くし
イルカと共に過ごすことで寂しさを紛らわす。
母と同じアメリカの女を愛する。
親友を父と同じく海で亡くす。

全てが海。

海にあれだけ取り付かれてしまうと
その他の全てのことが雑念にしか思えないのだろうか。

彼には海以外のものが目に入らないって
自分は海の次だってわかってるのに
あれだけ真っ直ぐにジャックを愛するジョアンナも切ない。

海という1つのものをひたむきに愛する心が
語らぬジャックの目から溢れていた。
美しいものは口で語ればいいってもんじゃない。

真っ暗で圧力が強くて息ができない水中で
血液すらも身体をまわらなくなるような空間で
美しい幻覚に溺れることが快感になってしまったのか。

海の中には何があるんだろう。
何に取り付かれてしまうのだろう。
素潜りでなければ、その何かはわからないのだろう。

怖いけど見てみたい。
見てみたいけど、常人にはたぶん見えない。

# 途中で日本人がバカキャラとして出てくることには目をつぶろう。。。


2006.06.12, 00:00 / ☆☆☆☆☆

2 Responses to “グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版”

  1. DoubleA より:

    ライバルとして、エンツォ・マヨルカが嫌な奴として出てきますが、
    実はとっても立派な人らしいです。
    と、なんかの本で読んだ。本のタイトルを忘れたけど。

  2. なかめぐ より:

    彼のことは全然知らなかったなぁ
    でも少年時代はガキ大将だったけど
    大人になってからは、心が熱くてなかなかのイイ奴として
    描かれていたように思うよ