2006.04.08

パッチ・アダムス コレクターズ・エディション

名誉やお金ではなく、ただ他人の役に立ちたいと願う
医学生パッチ・アダムス。
実在の人物をモデルにした映画である。

医療は、どうやって死を迎えるかよりも
生の質を高めることである。

その信念をもとに、病棟の子供たちを笑わせ、
患者さんたちを名前で呼び、老いた方々の夢を叶えてみる。

堅物な医師からしてみれば破天荒な学生なわけで
しかも患者さんたちの人気者だから
余計につまみ出したくなる。
しかも勉強してないように見えて、成績トップだし。

ルールを無視して、患者さんの願いを叶えようとする。
ルールを無視して、患者さんに笑いを与えようとする。
苦労しているところを他人に見せずに、
さらっと成績トップ取っちゃったりする。医学の知識はあるわけ。

・・・いいやつじゃん。

簡単に、いい医者じゃん、とは言えないかもしれない。

でも「いい医者」の要素として、
こういう人間くさい部分がたくさんあったら
それはそれで素敵なことじゃないか。

実在の人物がモデル、しかも特典映像に出てくる、
ということで、嘘くさい話も真実と思って入っていける。

映画より本人のほうが見た目は奇抜・・・。


2006.04.08, 00:00 / ☆☆☆☆☆

2 Responses to “パッチ・アダムス コレクターズ・エディション”

  1. taka より:

    ついに見たんだね。
    良かったでしょ。
    俺も最初友達に薦められて見たんだけど
    予想以上に感動したよ。
    特典映像ってのも見て見たいね。

  2. なかめぐ より:

    takaさんのバトンでのお勧めでしたね。
    やっぱり本物の話ってところが心にじんわり来ます。
    地味なんだけど、じんわりと。
    素敵な映画を教えてくれてありがとう。