2010.12.30

2010年を振り返って

2010年も終わろうとしている。
年末の振り返りを数年分、読み返してみた。

大雑把に言うと、2010年は2009年の続きだった。

もちろん時間は繋がっているから当然なのだけど、
仕事的に変化がなかったことが大きな要因かな。

仕事にようやく慣れて、プライベートに目を向け始めたとこで昨年が終わり、
今年はプライベートをどうにか充実させるように意識をしていた。

結婚ラッシュは過ぎ去り、同期や友達で集まる機会も減ったままである。
ついでに家族のほうも甥っ子・姪っ子が主役であった。

新たな人間関係が欲しくて、GWに探検隊の旅でモロッコに行った。
そこから半年の間、モロッコ三昧だった。

旅が終わってすぐ、新たな旅の準備を自分が中心になって始めた。
その経験が貴重だったし、とても充実した時間だった。

2回連続で同じ国に行こうと思ったのは初めてだったし、
そう思わせてくれる人に出会えたのも、初めてのことだった。
 

インターネット経由で連絡を取り合っていく中で、
人を信じる、ということについて考える機会が多かった。

もちろん相手を信用していることに間違いはない。
ただ、日本でもモロッコでも、常にPCを使ってる人が相手ではないし、
常に連絡が取れるわけではない。

その連絡が取れない中で、相手の気持ちを推し量ること、
人によって時間の流れが違うと認識すること、
これらの難しさを知り、信じて待つことの重要さを知ったのであった。

そして、信じてよかったという安心感と、
信じたことで得られる幸せってものを実感することができた。
素敵な経験であった。
 

また、自分自身の実力ってものはどの程度なのか考えていた。
これは旅だけでなく、仕事にも通じることだ。

例えば旅をしながら仕事をして生活できる人になる場合、
自分に足りないものは何だろう?ということを考えていたのである。

仕事において、前に進むための道は自分で模索しなければならない。
そう去年書いたけど、まだ全然できてなかったのだ。

これについては未だに答えがでていないが、
マジメに考える時期が来たのかもしれないことだけはわかる。
会社で働く上でも必要な姿勢だが、今まで足りてなかった。

もちろん今以上に会社に尽くすということではない。
マジメに働くというのは、少なくとも私にとって、そういうことではない。
それでは会社に依存するのと同じ。

運よくワークライフバランスの感覚が合致した会社を見つければ、
それでもいいかもしれないが、そこをゴールとして目指すのは依存しすぎだ。
 

2年前の出来事で、いろんな人に迷惑をかけただろうし、
いろんな人を失望させただろうし、
いろんな人に責任を感じさせてしまっただろう。

あれ以来、私自身が楽しく過ごせるよう、納得した生き方をしなきゃなって、
そんな使命を勝手に負ったと思ってる。

だから、少しマジメに、自分に足りないものを考えてる。
自分がどうなれば満足するのか、考えてるつもりである。

答えがハッキリ出るものではないかもしれないが、
少なくとも、自分の意に反したことは避けていきたいし、
進みたい方向には少しでも近づけるよう、動き続けていこうと思っている。

こうして仕事とプライベートの両方とも、妥協しないでいける道を探っていきたい。

そしてやっぱり来年も、穏やかで幸せな年にしたいと、切に願う。
 


2010.12.30, 20:42 / 年の振り返り
2010年を振り返って はコメントを受け付けていません

Comments are closed.