2010.12.29

経過

手術後は白いモヤがかかったような状態。
その日のうちに、だいぶモヤは取れてきていた。

もらった目薬を30分ごと、1時間ごとなど決められた時間に点眼していた。
目薬の一部が喉のほうにくるんだろうけど、ずっと苦かった。

夜はプラスチック眼帯を貼るのだが、
確かに無意識に目に触ろうとしていたときがあって、貼っといてよかったと思った。
 

手術翌日になって、モヤがかかったような状態はなくなった。

だが、はっきりくっきりではなく、見え方に違和感があった。
視力がマダラになのか、ハッキリ見える箇所と、見えない箇所が細かく混じっていた。

1時間ごと、3時間ごとなど、決められた時間に点眼していた。
ヒリヒリしたような感じはなく、痛み止めは必要なくなっていたが、
あ~コンタクト外したい!と思うくらいに目は疲れやすかった。

夕方の検診で視力を測ったら良くなっていた。
帰りは保護メガネなしで帰ったが、風が染みる感じがあった。
風よけに目をつぶったりしたが、それ以外、特に違和感はなかった。

外が暗くなっていたので、
夜景の光がにじんだりギラギラしたりっていう症状を気にしてみたが、
もともとその症状があったのに、だいぶ消えていた。

ちゃんとプラスチック眼帯を貼って寝た。
 

今日はさほど違和感なく、ムラなく見えるようになった。
相変わらず、目薬は3時間ごとに点眼している。

目薬を差した直後に、ソフトコンタクトがズレるような見え方になる。
最初はフラップがズレたんじゃないか?と怖かったが、
ただ液体越しの景色が見えてるだけだと思うことにする。

外出時も風は避けるけど、それ以外は特に問題なし。
でもやっぱり目が疲れやすいのは変わりない。

会社が休みなので、そんなにPCに向かってないはずだが、
それでも疲れるのだから、やはり弱ってるんだろう。

ここから再び視力を落としたら、ただのバカ。
目に負担をかけるようなことは絶対にしたくない。

PCを使う時間についても気をつけていきたい。
 


2010.12.29, 21:17 / 病院
経過 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.