2006.11.30

おつかい

終わってから、頼まれていたお遣いに行った。
明日時間が空いた外国のお客さんが、皇居の見学をしたいんだって。

それで、見学の申し込みをしていて、
その許可証(参加証)を宮内庁に取りに行かなきゃいけなくて、
その役目を言い渡されたわけ。

発表が終わって泣きそうなところに
用事が入ってくれてよかった。

ささっと抜け出して、
電車の中で泣きそうだったから、とりあえず寝る。
二重橋前駅に到着して、とりあえず宮内庁を探す。

皇居外苑って広いね。

預かった地図を頼りに、それっぽいところに向かったら、お城があった。
坂下門の向こう側に宮内庁がある。

門番の方に事情を話して、身分証を見せて、入場バッジを発行してもらう。
なかなか警備が厳しい。

宮内庁の建物内に受付があったのだが、
その付近は立ち入り禁止が多く、暗くて閉鎖的に見えた。
受付はスムーズに済み、さらっと立ち去る。

お堀のわきを通って、駅に向かう。
綺麗な色の紅葉をちらちらと見ることができ、満足。

明日見学に行く彼が迷わないように、
近くの地下鉄への道を確認して、ケータイで撮影。
 
再び会場に戻ったころにはセッションが終わっていたが
ケータイの写真を見せながら行き方を説明して、ひと仕事終了。

なかなか楽しいおつかいだった。

明日も表参道。
 
 
さすがに、すでにちょっと解放感がある。
終わってから、そして土日も予定なし。
何しようかな。
 


2006.11.30, 22:02 / I社, ケータイから
おつかい はコメントを受け付けていません

Comments are closed.