2010.11.28

恩師を囲む会

研究室の教授との飲み会。

確かに、研究室に配属になったのはこの教授の研究室だった。

だが、その翌年には客員教授になってしまって2研究室が合体し、
さらに翌年の修士卒のときには名前が消えていた。

ということで、ガッツリ恩師ではないのだが、
先輩方のパワーの源であったことは間違いないだろう。

確かに、オーラは全然違う。

同期3人、1つ上が3人、3つ上が4人いたのかな。
いちおう温故知新会に行っていたから覚えてくれてたっぽい。

コネクションは大事だよ~!って話が主だった。
それによって企業を渡り歩けるし、退職金も何度ももらえると(笑)
大企業に勤めてる人、アカデミックな世界にいる人向きの話だった。

わたしだけ異端児の立場で話を聞いていた。

自己紹介の順番が回ってきて質問されて、
給料下がったって言ったら、辞める必要なかったんじゃ?
って言われたけど、会社の事情なので仕方ない。

コネクションなんて意味なかったんだよな~って思ったら、
そういうのって、キャリアや給料のためじゃなくて、
精神的支えのためだと、先生の話とは違う認識をしたのであった。

Don’t make money. Make friends.

そんな言葉もモロッコで聞いたな。
私の場合、まさにそれだ。

もちろん両方あるのがベストだけど、
どっちが優先かと言ったら、friends のほうだ。

皆が大企業に勤める(or 社長やってる)ので、
そんな研究室では私は異端児。

もう既に異端児であるのなら、
とことん異端に行ってみようか、と、そんな気分になった日。
 
中華料理とビールで満腹だ。


2010.11.28, 22:17 / 研究室
恩師を囲む会 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.