2010.10.26

熊野三山

2010年10月23日

熊野古道という言葉に憧れはあったが、
特に詳しいわけでもなく、というか、何も知らなかった。

– 熊野本宮大社
– 熊野速玉大社
– 熊野那智大社

この3つへ向かう道が熊野古道らしい。

熊野古道のトレッキングには出遅れていたので、
集合時間まで何をしようか、ガイドブックを見て考えたがわからず、
メールで流れていた本宮へ行くことにした。

そう、あげいん熊野詣は那智大社で行われるので、
その他の2つに行っておけば、一応全部回れるのだ!
 
10時に飛行機が白浜に着き、
10時半過ぎに高速バスで空港から本宮へ向かう。

小さい空港ながらバス停がよくわからなかったので、
インフォメーションに聞いて、しばし待つ。

一緒の飛行機だった人はみんなどこへ消えたのか、
同じバスの人はいなかった。。

バスに揺られること1時間半、約2千円。
あっさりと熊野本宮大社に到着。

思ったよりもだいぶこじんまりとしていて、
思ったよりもだいぶ人が少なくて、ビックリした。


食堂は混雑していて一人客だと断られ、
お弁当は売り切れていて、完全に食べそこなった。

あまり遠くに行くと次のバスに乗れなくなるので、
時間を潰すこともできないまま、
売店の焼きまんじゅうをバス停で食べる。

バスに揺られること1時間、1500円。
今度は新宮に到着。

そして車酔いのため気持ち悪い。。

新宮駅から15分ほどテクテク歩いて、速玉大社。
歩いている途中に観光客らしき姿は全くない。

そういうものなのかね。

今度は朱色で鮮やかだったが、
やっぱり思ったよりもこじんまりとしていてビックリした。

たとえパワースポットであっても、
受信する力が弱いと意味がないのかもしれない・・・


電車の本数もかなり少ないので、時間に合わせて急いで駅に戻る。
15時半ごろに新宮駅を出て、集合場所の宿がある紀伊勝浦へ。

その電車は2両編成。

途中の駅でなぜかメンバーと合流できたので、
一緒に宿に向かったのであった。
 


2010.10.26, 00:08 / 2010.10: 熊野

2 Responses to “熊野三山”

  1. トモエ より:

    速玉大社のも行ったんだね。
    そうそう結構こじんまりとしてて、人もあまりいないんだよね~。
    世界遺産に登録された時はかなり人がいたみたいよーーー。
    熊野古道の有名な中辺路も3組位しか会わなかったな・・・。
    でも本宮の前に大きな建物が建っていたね。去年はなかったよあれ・・・。

  2. なかめぐ より:

    大きな建物って、観光センターみたいなやつ?スーパー?
    なんかいろいろあったね。

    ホント人いなかったね。
    さすがに、あげいん熊野詣のときがいちばん人がいたかな。
    那智大社も、やっぱ祭りだからあれだけいたのかな。

    あんまりゴミゴミしててもヤダけどね^^;