2020.05.24

公園

いつも通り、散歩。

今日の目的地は、散在ガ池森林公園&鎌倉湖、六国見山森林公園。
どちらもまだ行ったことなくて、気になっていたところだ。

御成通りはもう店が開いていて、けっこう人が増えていた。
もう来週からは大混雑だろうなと思うと、残念だった。

北鎌倉の明月院(閉鎖中)の横の道を通り過ぎ、奥へ奥へと進む。
人がいなくなり、車がたまに通るだけな道を抜けると、住宅街が広がっていた。
この今泉台も、逗子ハイランドや七里ヶ浜のように、後から作ったんだろう。

散在ガ池森林公園は大きくて、地図ではどこが入り口かわからなかった。
ぐるっと回ってみることにした。

階段へと続く入り口があって、人が何人か降りてきたので、入る。
南口というところから入ったようだった。

中の道もよくわからなかったけど、案内板に従って歩く。

ちょっと上に向かう道があったので登ってみたが、
細い道に出て、蛇がヒュっと茂みに入っていったのが見えた。
横を通って飛び出てこられても困るので、それ以上は進まないで戻った。

反対側はほぼ一本道で、ときどき休憩スペースがあったけど、
シートを広げて、お弁当を食べてるご家族がいたりしたので、近寄らず。

やがて、横に池が見えて、人が増えてきた。
緑が深くて、とっても良い公園だった。
ちょっとアップダウンがあるから、いい運動にもなるし。

どうやら、天園ハイキングコースを通ると、うちから行きやすいみたい。
早く開通しないかなぁ。

次の目的地は、六国見山森林公園。
しばらく住宅街を歩いて、看板を見つけたので入った。

そこから展望台までは一本道ですぐだった。
横浜方面と鎌倉&逗子の海岸方面の両方がちゃんと、木々の間から見えた。
青空だったし、気分爽快だった。

地図上には道がなかったが、いちおう山頂にも行ってみようと、進んだ。
Google Mapsで山頂となっている場所は道の途中で、
足元をみたら、目印に石が置いてあった。

反対側まで抜けたら、明月院の先にあった住宅街に出た。
そこからはまた亀ケ谷坂切通を通って帰ってきた。

帰りに小町通りを抜けてきたが、まだ開いてる店は少なかった。
それなのに、食べ歩きをしている観光客らしき人はけっこういた。
もう来週には大混雑だな。。

どちらの公園も家から直接行けば、片道1時間くらいらしい。
今日は中も歩いたし、間も歩いたし、ってことで、3時間歩いた。

暑かったのもあり、いい運動になった。



2020.05.24, 20:32 / 日々所感
公園 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.