2020.02.21

確定申告

昨日、マイナンバーカードもコピーしてきて、
いよいよ、書類が揃った。

今日の午後、いざ税務署へ!

市役所よりももうちょっと遠いところだったので、
自転車で行くか迷ったけど、駐輪場があるかわからないので徒歩。
まぁ20分ほどなので、ちょうどいい運動。

到着して、万全の体制で迎えられた感があったが、
全く混んでなくて、すんなり受付。

紙を渡して、本人確認書類が貼ってあることだけ確認されて、
「納税はどうされてますか?」と聞かれた。

どういう意味かわからなくて聞き返したけど、同じ台詞を返された。

給料から天引きとかそういうことですか?って聞いてみたら、
支払いは済ませたのか?と返されたので、
ここで支払えないんですか?と聞き返した。

そしたら、奥の総合受付へ通された。

どうされてますか?じゃなくて、
どの支払い手段を選びましたか?が正解だよな。
ちゃんと正しく伝えないといけないよ。

支払って、お釣りをもらうのにけっこう待たされて、
無事に納税を終えて、帰ってきた。

金額が正しいとか間違ってるとか、どうチェックするんだろうな。
サンプルでチェックするだけなのかな。
マイナンバーあるんだから、ちゃんとしてくれればいいのに。

これだから、税金に対する意識が低くなるんじゃんねぇ。




2020.02.21, 22:12 / 日々所感
確定申告 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.