2020.02.07

マイナンバーカード

確定申告をしようとして、
マイナンバーカードがあればスマホから出来ると知って、
さーそろそろ申請するか!と思ったら、申請から受け取りまで1ヶ月かかるのね。

まぁ、いつまでも遅らせてもしょうがないと思って、作ることにした。
友だちも作っておいたほうがお得になる制度が始まるって言ってたし。

が、申請書が見つからない。

引っ越したときに申請書ももらったはずなんだけど。。

ということで、休憩時間に自転車で市役所へ。
手袋をしていかなかったのは失敗だ。
自転車には手袋が必要ね。

マイナンバーの窓口に並んで、わりとすぐに順番が来た。
その場で申請することもできるけど、写真で25分待ちと言われた。
申請書を持って帰って郵送するか、スマホから申請できるとも言われた。

お金を払って写真を撮る気にはなれなかったので、
スマホから申請することにした。

スマホの自撮りだと、どうも顔が歪んでる気がするが、
それは単に左右逆だからなのだろうか。

そんな歪んだ顔で申請が通るかどうかはわからないが、とりあえず申請済み。
確定申告には間に合わないだろうから、それは別途税務署に行くかな。

どうやら5万弱くらい追加で税金を取られるっぽい。


2020.02.07, 22:26 / 日々所感
マイナンバーカード はコメントを受け付けていません

Comments are closed.