2020.02.04

西穂独標の振り返り

一人で西穂高に行ったことがなかったので、道が不安だった。
やっぱり冬山に行くには、夏に一人で歩くことが大事だと実感した。
今度の夏には八ヶ岳を回ってこよう。

持ち物、新しいものはゴーグルだけかな。
ヘルメットにゴーグルの姿というのは強そうでイイ感じ。

iPadを持って行ったが、語学アプリやったり、音楽を聞いたりできるのはいい。
ただ、小屋だとほとんど同部屋の人と話してて使わず、
結局のところ帰りのバスだけだったかもしれない。

カメラのバッテリーは、1つ目がすぐに無くなってしまって焦った。
2日だったから持ったけど、それ以上だと難しいかな。
バッテリーを増やすか、ホッカイロを持っていくか。

ワカン、チェーンスパイクは使わなかった。
この辺は天気次第だし、予備だからいいんだけど、難しいな。

10kgくらいの持ち物だったけど、昔のようにバテなかった。
ちょっとは成長したかな。
とはいえ、全部持ってたのは小屋までの間だけだけど。

7:15 バス到着
8:57 新穂高ロープウェイ
9:30 西穂高口
10:38 西穂山荘 (1:08, CT1:30)
11:16 西穂山荘
12:42 西穂独標 (1:26, CT1:30)
13:57 西穂山荘 (1:15, CT1:00)

6:56 西穂山荘
8:15 西穂独標 (1:19, CT1:30)
8:24 西穂独標
9:10 西穂山荘 (0:46, CT1:00)
10:11 西穂山荘
11:10 西穂高口 (0:59, CT1:00)
11:45 新穂高ロープウェイ

歩くスピードは普通っすね。
山荘に荷物をデポしたから軽かったし。


2020.02.04, 21:21 / ハイキング登山
西穂独標の振り返り はコメントを受け付けていません

Comments are closed.