2019.09.07

フリーソロ

アレックス・オノルドが、ヨセミテのEl Capitanを、
ロープなし、つまりフリーソロで登り切るまでのドキュメンタリー。
撮影がMERUも撮ったジミー・チン。

撮影クルーもクライマーであり、よく知ってる間柄だからこそ、
命がけのチャレンジを撮影することをためらう。
自分のせいで集中力が欠けて命を落とすことになったら・・・と。

アレックスの大人しそうでシャイっぽい性格と、
誰にも邪魔させないような、芯をしっかり持っているところが、好き。
どちらかといえば、私自身もそっちのほうだからね。

ボルダリングだと仲間と一緒に励ましあって登って、、ってところもあるだろうけど、
アレックスの場合はそういうのが合わなくて、ソロを始めたのかもな。

登るシーンでは、指先や足先のアップが多くて、
どうやって撮ったんだろう!?っていう驚きと、
なんでそんなところで保持できてるんだ!?という驚きと、両方あった。

とにかく、真似する気さえ失せるくらいの、すごいところ。
それをロープなしでやるなんて・・・

見ていてハラハラするシーンも多かったし、楽しかった。
いやー、すごい。


2019.09.07, 21:46 / ☆☆☆☆☆
フリーソロ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.