2019.05.01

令和

令和元年の初日。

儀式は朝の10時半と11時すぎの2回、短く行われていた。
新天皇、おだやかな笑みで悠然と構えていた。
この姿を見慣れることになるんだろうな、と思うと、不思議な気分だった。

昨日までは上皇(平成の天皇)の番組が多かったが、
今日は新天皇(令和の天皇)の生い立ちを振り返る番組になった。

雅子さまの体調のことが個人的にはいちばん気になるところではあるが、
そこで無理せずにうまくやっていってくれれば、それもまた令和の象徴となるだろう。
もう無理して頑張る時代じゃないし、個々がそれぞれの事情の上で生きる時代になるはずだ。

儀式を見終えて、おでかけ。
帰りがけに札幌の大丸で、ちょっと良い寿司を買ってきた。
雲丹とイクラが入っているやつ。

やっぱ、お祝い気分。
崩御じゃないってのはよいことだ。
上皇さま GOOD JOB である。



2019.05.01, 19:48 / 世の中のニュース・TV
令和 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.