2019.04.29

札幌芸術の森

アート続きになっちゃうが、天気が良い日に行きたい場所だったので、行く。
札幌から地下鉄で真駒内駅に行き、そこからバスで芸術の森入口まで。

やっぱり座席が埋まるくらいにはバスは混んでいた。

芸術の森の野外美術館では現在、謎解き野外美術館なるイベントをやっていた。
クイズを解きながら、次に進み、最後に謎を解決するってやつ。

チケットを買ったときに参加するか聞かれた。
レベルは3つあって、よくわからないので、一番簡単なEasyコースのやつをもらった。

最初、もらった紙の中に地図があることに気づかず、訳がわからなかった。
だから、普通に彫刻を鑑賞していた。

そこで見た『四つの風』という作品が気に入った。
4本の樹でできた作品なのだが、雨風や虫で朽ちて、今残っているのは1つというもの。
その朽ちていくところまで含めたアートというところに惹かれた。

で、周りには謎解きで走り回る子どもたち。
そして、もらった紙の中に地図があることに気づき、そこからスタート。

もうある程度、どこに何があるかはわかっちゃってたけど、最初からやってみる。
なるほどなーと思いながら、5つの彫刻や作品を辿る。

終わってみて、NormalコースやHardコースをやる気にはなれなかった。

だって、内容がアートと全然関係ないんだもん。

その後は、NormalコースとHardコースの問題があるエリアを、普通に鑑賞。
そんなにパッとしないが、気持ちいい天気なので、やっぱりベンチでおやつタイムはとった。

野外美術館、結局1時間半くらいいたのかな。

そして、次に、途中で気になっていた『四つの風』の作者である砂澤ビッキの展覧会。
木の彫刻家で、トーテムポールに影響を受けたらしい。
中を見ても、やっぱり『四つの風』がいちばんだったかな。

最後に、有島武郎旧邸をさらっと見て、おしまい。
トータルで3時間くらい楽しめたんじゃないだろうか。

楽しかった。


2019.04.29, 21:04 / 2019.04: 札幌
札幌芸術の森 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.