2019.02.20

MIURA ACONCAGUA 2019 TALK SHOW

MIURA ACONCAGUA 2019 TALK SHOWに当選したので行ってきた。

86歳の三浦雄一郎がアコンカグアに登り、そこからスキー滑降するという挑戦。
その夢を支えた次男の三浦豪太とチームの仲間たち。
結局ドクターストップで三浦雄一郎は断念したけど、まだアコンカグアに登ったことのない豪太氏と何人かは登頂。
その報告会。

この挑戦に関しては、ドクターストップで下山ということになっていなかったら、そんなに興味を持たなかったかもしれない。

ヘリを使って酸素ボンベを多用して、なるべく体力温存をしながら登っていったのに、
予想を超えた強風で停滞が続き、その間に体力が奪われ、ドクターストップに至った。

予想はつくけど、三浦雄一郎はまだまだいけると思っていて、
それを息子の豪太氏が説得し、諦めてもらったという形。

まだ今日も、あのドクターストップは勇み足だった、とか言ってたけど(笑)

豪太氏も言ってたけど、高齢者の登山は、気持ちに体がついていってないことで起きる事故が一番多いということで、
ちゃんと諦めたというのは、大きな決断だし、世の中に与える影響も良いと思う。

そして二人ともが言っていたが、父子だけで行くのではなく、
ちゃんと信頼できる仲間たちでパーティーを組んで、
普段から診てもらっている信頼できる大城ドクターに同行してもらってのだから、
そこでドクターの言うことに逆らって登るのも、同行してもらった意味がない。

客観的視点を保つためにチームを組んだというわけだ。

なんかそういう学んだ点というのが、興味深い点でもあったし、ドラマでもあるのだ。
ただただお金をかけて精鋭部隊についてもらって登頂したっていうのでは、
いくら86歳の挑戦だからといっておもしろくない。

おもしろい、おもしろくない、で語るものでもないと思うけど、
やっぱり挑戦して、諦めざるを得なかったけど、諦めきれずに次の挑戦を思い描く、
ここまでをセットにして、ストーリーが完成している。

思ったより、私自身も得るものが多いトークショーだった。

 


2019.02.20, 00:19 / イベント
MIURA ACONCAGUA 2019 TALK SHOW はコメントを受け付けていません

Comments are closed.