2006.11.10

連鎖反応

未履修問題も、いじめ問題も、
1つが発覚すると、次々と出てくる。
自殺予告も、きっとそうなってしまうだろう。

飲酒運転も、耐震偽造も、税金の無駄遣いも、拉致も、
個人情報漏洩も、セクハラも、やらせも、過労死も。

パッと思い出せないものも、まだきっといっぱいあるな。

それぞれ、そのたびごとに、
膿を出し切ってしまえばいいのに、と思うけど、

あまりに続くと1つ1つの重みが減ってしまいそうで
きちんと対処されてるのか疑わしくなる。
便乗すれば晒し者から逃れられるかもしれないから。

悪事が連鎖することと、SOSが連鎖すること、
どちらも同じように扱われてしまいそうだから、
最近のイジメ自殺がこれ以上続かないことを願う。
 
 
朝のニュースを見ながら、ふとそんなことを思っていた。

そしたら、同じ思いの人もいたようで。
こっちの懐かしさのほうに気を取られたがw)
 
予告がホントか嘘か確かめることは置いといて、
ホントだと仮定すると、
便乗してやっと言えたことだったりするんだろうな、と思う。

いじめられる人が気持ちを表現するのが得意とは思えず、
その得意でない表現の、手段をやっと見つけたんだろうなと。

だからこの便乗は、悪事を隠そうとする便乗とは違って、
拙い手段だからって決して見過ごしてはいけない。
やっとの思いで、自ら訴え出ることができたのだろうから。

でも、訴え出ることができたのなら、死ぬ必要はない。
そうして変化を起こすことができたのだから、今が全てではなくて、
きっと生きていて、楽しいことを見つけられると思うのだけど。
 
 
ひとしきり問題になったことは、もう繰り返さないでほしい。
忘れた頃にもう一度・・・ なんてのはイヤ。
何事も、学習すべし。
 
 


2006.11.10, 21:56 / 日々所感
連鎖反応 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.