2019.01.01

2018年を振り返って

去年のを読んでから、2018年を振り返る。

大きな変化はない、というより、退屈な日々をどうしたら楽しく過ごせるか考えていた。
仕事が退屈で、プライベートも停滞していたのだ。

結果として、登山とボルダリングに精を出し、登山が減った秋に転職を決意した。

信じてもらえないだろうが、もう転職したくないと、転職する度に思っている。
だが、退屈なのはもっとイヤで、自分が存在する意味がないなと思ったら、そこは居場所じゃない。

次の場所が、自分にとっての居場所となることを願う。

仕事

去年も書いていたが、やることはやるしできてたけど、何の達成感もないし、成長もしない場所だった。
時間を売ってお金をもらうのであれば、あんないい場所はないだろう。

ただ、特に協力してやるようなタスクがあるわけではないのに、毎日出社しないといけなかった。
職場の空調が体に合わず、常に喉が痛く、夏は長袖がデフォルトで、冬は熱風でクラクラしていた。
そして喫煙者が多くて、喫煙所は別の階なのに、おそらく人についた臭いだけで臭かった。

GW過ぎに、以前の同僚から突然連絡をもらって、久しぶりに会った。
この年になると、久しぶりに会うのは、仕事を紹介して、か、一緒に仕事しない?のどちらかだろうとは思っていた。

今回は後者だった。

まだその当時は新人くんの面倒を見始めたばかりだったし、
10ヶ月しか在籍してなくて転職を考えてなかったので、もうちょっと待ってと返事した。

そのとき話を聞いた中で、新しい働き方の会社にしようとしているというのが気になっていた。
後にそれがティール組織だということを知ったが、そこに惹かれた。

今の会社に残るか、新しい会社に移るか、半年ほど考えて、比較しながら過ごしていた。
安定をとるか、チャレンジをとるか。

その元同僚は、職種は違うが以前同じプロジェクトで仕事したこともあるし、頭のイイ人で信用していた。
半年後にもう一度話したときには、移る決心をしていた。

最終出社日のすぐあとにアカウントが消され、
その前から徐々に次の会社のアカウントをもらっていたので、12月には気持ちが移行済み。

来年どこまでできるか、挑戦だ。

人間関係

だいたいが去年と変わらないが、悪くなった気もする。
会いたい人には会えず、連絡とりたい人とは取れず。
それが一番辛いし、落ち込み続けている原因だと思う。

研究室の友だちと時々遊ぶのが継続しているのは、とても良いことだ。
年間通して本音で話せる人はここくらいだったりするので、心の支えになっている。

実家も、時々帰っているつもりが、2,3回になってしまった。
チビッ子たちと会えるのは楽しいし、癒される。

今もう次の会社の人たちとの人間関係が始まりつつある。
今年はここが、一番の変化になるのではないだろうか。

精神的に、安定したい。

体のケア

ようやくちょっと項目の多い健康診断を受けることができて、
すぐに何かしなきゃいけないものは見つかってないけど、経過観察の事項が増えた。

若く見られるのは相変わらずなのに、体内はけっこうダメージきてる。

2017年末に不調だった膝は、今のところ平気だ。
膝の裏をストレッチするように心がけているのが効いているのかもしれない。

また、登山の膝サポーターも、サポートタイツである程度は大丈夫かも?ということがわかってきた。
まだ高い山では試せていないが、膝だけを固めるのではなく、
太もも裏の筋肉をサポートするのがいいかもしれないと思っている。

運動は相変わらず、週1回のボルダリングと、時々の登山。

ボルダリングは渋谷の Noborock で、2,3級を登ってる女性たちに刺激を受けている。
時々、中野島のPump2、秋葉原のBPump Tokyoに行くが、全然登れなくてガッカリする。

Instagram で完登動画を見るようになったが、やっぱり Noborock は易しいので癒しのジムらしい。
Noborockで3,4級、Pumpだと5級くらいが挑戦してちょうどいいレベル。
下がらないように、続けていこう。

登山は、やっぱり夏だけ気合いが入ってた。
夏山のテント泊が今のところ気に入っている。

1月: 金勝山・官の倉山・石尊山(探検隊の人たち)
1月: 阿弥陀岳(moc雪山トレーニング)
2月: 筑波山(凍結のため登りだけ)
3月: 金時山・明神ヶ岳
5月: 弘法山など(I社の方々と)
6月: 乾徳山
7月: 燕山
7月: 北穂高岳・奥穂高岳
8月: 白馬岳
8月: 劔岳・立山
10月: 日光白根山
10月: 西沢渓谷
11月: 御前山(探検隊がらみの友だちと)

こう書き出してみて、7,8月はテンション高かったなって思う。
あと11月の御前山は、ようやく友だちと登山に行けた達成感があった。

だんだんと登りたい山も減ってきて、
冬山は今予約している赤岳に行ったら、もう行ってないコースがなくなるし、困ったもんだ。
冬山は一人で行きたくないし、かといってテントで泊まるのは寒そうだからイヤだし。

今度は、前穂高岳から奥穂高岳、雲ノ平に行きたい。
あとは甲武信ヶ岳か。

そこら辺に行ったら、また登りたい山が増えるのかなぁ。

お金

年明けに仮想通貨が大暴落してから、もうキライになった。
もう全然取引してないが、あと少し放置してあるものがあるので、引き際を見ないとな。
もうビットコインが来ることはないだろう。
他の仕組みならまだわからないが。

NISAも少し手を出してみたが、下がってるのでキライ。
こういう投資もので増やせている人は、どうやってるんだろ。
結局何もしないで預金したほうが損しなかった気がする。

今年はおとなしくしようかな。

2019年の目標

もうとにかく、自分が楽しくワクワクする日を、1日でも増やしたい。
そのために、また新しく仕事に向き合う。

相手次第な点も大きいが、パートナーとうまくやっていきたい。
このまま自然消滅はつらすぎる。

健康をできるだけ維持するため、ボルダリング、登山、あと少しはカヤックも、やっていきたい。
ボルダリングは回数を増やしてもいいかな。
近頃は気持ちが向いてることだし、うまくなりたい気持ちもある。

あと、柔軟体操をなるべく続ける。

全てにおいて、悪くならないでほしい。
明るい年になりますように。

 


2019.01.01, 23:23 / 年の振り返り
2018年を振り返って はコメントを受け付けていません

Comments are closed.