2018.12.25

ミャンマー最終準備

明日の早朝に空港に向かうので、今日は準備を終えて、早く寝る予定。

(1) 荷物を 7kg に詰め替え

朝からバックパックを山と道の軽量ザックに変えて、7kg になんとか収まるようになった。
スマホを除けばちょうど7kg弱なので、プラス、デジカメもポケットに入れておけば安心。

(2) Webチェックイン

AirAsiaのWebチェックインは、ミャンマーからの帰国便は書類をチェックしないとできないということで、
ミャンマーで空港に3時間前に来るようにという案内が出ただけだった。
仕方ないから行きだけチェックイン後の書類をプリントアウト。

(3) バスから飛行機に変更

ついでに、最後インレー湖からヤンゴンに戻るのをバスにしていたが、
ヤンゴンで早めに空港に行くことを考えると、前日に飛行機で戻っておこうという気になった。
昼過ぎの飛行機があったので、買っちゃった。
バスとダブるけど、仕方ない。

(4) USドルの準備

ミャンマーでの両替はUSドルで行うらしいので、今日渋谷に行って500ドル両替してきた。

ホテル4ヶ所トータルで160ドルくらい。
交通系はネット上で支払いまで済ませてあるはずなので、
それ以外は食事とアクティビティだけのはず。

だから、足りると思ったのだ。

(5) ビザ不要情報の確認

ビザの情報をもう一度確認しようとミャンマー大使館のサイトを見てみたら、普通にビザ申請の情報しかない
URLが2017になってるから、きっと更新していないのだろう。

トップページのニュースには、載ってた。
見つけてホッとした。

The amended announcement of Visa Exemption to enter Myanmar
for ordinary passport holders of Japan and South Korea

The announcement of Visa Exemption to enter Myanmar for ordinary passport
holders of Japan and South Korea

(6) 1000ドルの準備

だけど、今度はここに1000ドルを見せる用に用意せよと書いてある。
それについても、いろんなところに不要になったという情報はあるのだけど、正式な情報源が見つからない。

とりあえず、プラス500ドルを両替できるように、日本円を引き出しておいた。
空港で両替できたらやっちゃおうかな。
ドルなら別のところでも使えるし。

(7) 荷物の最終準備

荷物は、あとタブレットに映画や本をダウンロードしたら、おしまい。

(8) 明日の出発時間

明日は朝4時に家を出て、恵比寿まで歩いてから電車に乗る予定。
9時発の飛行機なので、7時に成田空港に着くとすると、始発で行かないと不安。


2018.12.25, 16:04 / 2018.12-2019.01: ミャンマー
ミャンマー最終準備 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.