2018.10.30

最北端、海洋文化館、お別れ

3日目: 10月28日

朝、薄明るくなってきた頃に目は覚めたが、まだゴロゴロしていた。
しかし、6時くらいから外で元気に遊ぶ子どもたちの声。

まだ早いかなと思いつつ起きたら、もうすでに何人か起きていた。
紅茶とお菓子でゆったりとした朝。

チェックアウトは10時なので、ゆっくりできる。

昨日はゆっくり食べられなかった朝食。
サラダ、おかゆ、炊き込みご飯、豚、などなど、かなり豪勢。
最終日なのでちゃんと食べきらないと・・・ということで、満腹。

9時過ぎに片付けが終わり、さらに北へ向かう。
沖縄最北端に行こうということだった。
行ったことなかったので、嬉しい。

最北端の辺戸岬、広いところに記念碑がいくつかある。
奥の方に鹿児島の与論島がうっすら見える。
それだけの場所だったけど、端っこなんてそんなもんだ。

また車に戻って、古宇利島を回ってから、美ら海水族館の近くにある海洋文化館に行く。
そのとき、大城さんの誕生日だからケーキを買っていこうということになり、
レンタカーはちょっと別ルートを通ってケーキを買う。

こういうときにさっさと動ける人たちってすごいよなって、いつも思う。
他人の気持ちのことになると、私は喜んでもらえるのか?とかいろいろ考えてしまって動けない。
私が誕生日は家族間だけのイベントだと思っているので、他の人の誕生日に関わってはいけないという意識があるんだよな。

ともあれ、無事にケーキを買えて、合流できた。

海洋文化館で2時間近く、フリータイム。
太平洋の島々の、海の生活や船乗り、船の作り方など、説明と映像と展示。
けっこう盛りだくさんな内容だった。

展示をゆっくり見ていたら、いい時間になっていた。
集合時間の少し前に出口のところで全員集まったので、出発。

そこから少し移動して、高速に乗る前の道の駅で、遅めのランチタイム。
ここで大城さんにケーキを渡して、ハッピーバースデー。
ランチにはタコライスを食べた。

あとは帰るだけ。
18時の飛行機の人がいたので、さっさと帰る。

レンタカーを返し終わって、17時過ぎにとまりんの近くの船員会館に到着。
ここの1階の居酒屋で、18時半から飲み会ということで、少し休憩時間。

帰る私は部屋がないので、メンバーの女性の方が部屋に荷物を置かせてくれて、おしゃべりなど。
SUPのことを聞いたり、Saltysがどんな感じなのか聞いたり。

18時半になり、居酒屋。
軽く飲んで食べて、19時ちょっと過ぎに私は空港へ向かう。

いやー、楽しかった。
カヤック、もうちょっと回数やりたいな。

 


2018.10.30, 22:05 / 2018.10: 沖縄
最北端、海洋文化館、お別れ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.