2006.11.07

注射と歯医者

今日から5日間だけ事業所で、インフルエンザの予防接種を受けられる。
初日は混むかな?と思ったけど、
とても天気が良かったし、昼過ぎに息抜きがてらフラッと。
外の空気に触れたくて、連絡通路を使わず、外から。

体温が36.7℃もあることにビックリしたけど、注射できる範囲。
平熱はもっと低い気がするんだけど。
 
注射してから後、しばらく腕に違和感があったけど、
間を1時間ほど置いてから、ふたたび健康管理センター。
歯科予防プログラムを受けているうちに、腕の違和感は治ってた。
 
歯科予防プログラム、健康診断のときに受けるか聞かれて、
あまり考えずに受けることにしていたもの。
いや、問診で親知らずのことを言ったんだっけ?覚えてないや。

まず歯のチェックをしてもらった。
最近、親知らずが気になるので、聞いてみた。

右下の親知らずは、上を向いて生えているらしい。良い子だ。
左下の親知らずは、まだどっちを向いてるかわかんないって。

今まで何度か、ごくたまに痛かったので心配だった。
疲れてたり、体調が悪かったりすると痛むから、
それがバロメーターになるよ、なんてことを言われた。
今日も気にしはじめたら、ちょっと痛いような気がするけど、疲れてる?

そういや、最初に痛いと感じて、親知らずの存在に気付いたのは、
ペルーのトレッキングのときだったような。。

とりあえず、まだ抜かなくていいらしいので、安心。
 
あとは歯磨きのチェックで、磨けていないところの指摘と、磨き方の指導。
奥歯の横っちょが、ちゃんと磨けていなかったということで、
歯垢を取って顕微鏡で見せてくれ、菌がウヨウヨ動く姿を見せてくれた。。

歯医者さん、気さくなよい感じの人だった。

歯科検診は、25歳、30歳、35歳、という5歳区切りでしか案内が来ないらしい。
でも、研究所の面々は毎年ちゃんと歯科検診に来る人が多いらしく、
今まさに親知らずを抜くと騒いでる同期くんのことも、ちゃんと覚えてた(笑)

さて、歯磨きは正しくしなきゃね。
最低でも週一はフロスを使って綺麗にし、
生えてきてる親知らずのところは、部分歯ブラシでしっかりと。
 


2006.11.07, 20:03 / I社, 病院
注射と歯医者 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.