2018.09.16

ハバナ到着

トロントからハバナの飛行機は出発が遅れてた。
掲示が何もないからちょっと混乱してた。

搭乗してからはすぐに寝た。
ブランケットすらなかったので、タオルをかける。

どうやら食事も有料で買う方式だったみたい。
エアカナダってLCC要素もあるのか。

キューバに到着する1時間前くらいに、入国書類が配られた。
ビザはキューバ在住者向けって言ってたが、みんなに配ってた。
あとは税関の書類。

入国審査はさほど並ばず、その後の荷物検査で少し並んだ。
預け荷物はないので、その後は出る。

出てすぐに、私の名前を持ったおじさんがいた。
すんなり見つけられてよかった。

両替をしたいと告げると、ATMなら中で、現金なら外とのこと。
不安なので現金で両替。
100ユーロと10000円を両替し、200CUCくらいになった。
宿がデポジットを除いて、150CUCなのだ。

おじさんに連れられ、タクシーへ向かいドライバーさんと会う。
そこから3人で私の予約したカサに向かう。
40分くらいらしい。

高速道路はちょっと暗いけど普通。
街は暗闇でたむろってる人がいて、きっとWifiかな。
そんなに治安が悪い感じはない。

宿の住所に着き、オーナーのElyさんに会う。
だが、様子がおかしい。
それまでドライバーさんにチップはいるのか悩んでいたが、おじさんとElyさんが何やら話して、そのままタクシーは帰ってしまった。

私の予約が通ってなかったようで、満室らしい。
Elyさんと旦那さん?が、代わりの宿を探してくれる。
合間に、電話がなかったから予約が入ってない、今はフル、って教えてくれた。

しばらくして、私の行き先が決まったらしい。
近所のカサに泊まって、月曜にこっちに戻ってくるらしい。
支払いはまとめて月曜とのこと。

隣のブロックの裏側まで連れてってくれて、小綺麗なオバサマに渡された。
感じからして、寝てたみたいで申し訳ない。
ファミリーだと言っていた。

部屋を案内してくれて、意外にキレイで水も出たのでオッケー。
私はこっちに寝てるから何かあったら、、みたいなジェスチャーをしてくれた。
もう0時を過ぎてたのでシャワーなしで、顔とかだけ洗って寝る。


2018.09.16, 14:03 / 2018.09: キューバ
ハバナ到着 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.