2009.12.30

12/21: 触れ合い

ここまでほとんど地元民と話すことなく来てしまったが、
ようやく少しその機会に恵まれた。

トイレのためにホテルに戻って体制を整え、
再び外に出たところで、屋台のおじいちゃんが声をかけてきた。

いいから食ってけ、という感じで差し出してきた。
興味のある食べ物だったので、いただくことにした。

じゃがいもを潰して揚げ焼きしたものに、
タレをかけたもので、おいしかった。

お金を払おうとすると、もう一種類の食べ物も薦めてきた。
せっかくだからいただくことにした。

今度は中が空洞のスナックを割って穴を開け、
中にじゃがいものカケラとスープを入れたもの。
こっちもなかなか美味しかった。

しめて30ルピー。

満足して歩いてたら、ゴミを分別して瓶や金属を取り出してる人のエリア。
写真を撮ってたら、たまたま写り込んだ子たちがポーズをとって、撮ってくれと。。

で、撮ってあげたら喜んで、周りの子たちも集まってきた。
撮っては見せて、を数回繰り返してバイバイ。
子どもはやっぱり良い!癒された(笑)

ボチボチ戻ろうかな~と大きめの道に戻ったらリクシャの客引きがたくさん。
みんなして1時間10ルピーだと言ってくる。

そんな短時間で見に行きたい場所はないし、
ホテルもすぐそばなので全部無視してたが、しつこい。

そこで、声をかけてきたチャイ売りのおじさんのところへ行き、
1杯4ルピーだというのでいただくことにした。
しばしチャイ売り場のおじさんたちと話す。

リクシャ野郎もしつこく付いてきたが、断り続けてやっと去ってくれた。
そしたらチャイ売りのおじさんが、あいつはcheating man(嘘つき)だとのこと。。

知ってても、さすがに本人がいるときには言わないのね…。

途中、店の真ん前でバイクの衝突事故があり、
続々と人が集まって、ワイワイしていた。
よくあることだと言っていた。

クラクション、あんなに鳴らしちゃ意味がないわな。。

飲み終えて、ちょこちょこ小さい店を見ながらホテルに戻った。

お腹は空いてなかったけど、暇だからレストランへ。
今日はビルヤーニ。

お腹いっぱい過ぎて、味にも途中で飽きてしまった。。
申し訳ない。

その食事中、3回くらい停電。
そのあとも1回停電。
今日は多いな。
 


2009.12.30, 19:54 / 2009.12: インド

2 Responses to “12/21: 触れ合い”

  1. みずけん より:

    おお~。
    7年前(!)にインド行ったのですが、屋台の食べ物がなんかすごく懐かしいです。

  2. なかめぐ より:

    ジャガイモのやつらを食したのですね。
    あれ、なかなかおいしいですね。