2018.06.21

ニュースメディアにおける広告技術

Meetup in Tokyo #37 ニュースメディアにおける広告技術 に行ってきた。
今の仕事にかなり近い内容なので、仕事気分。

LINE、Gunosy、SmartNewsの広告配信技術がどうなってるか、みたいな話。

LINE NEWS の広告配信を支える LINE DMP の裏側 (LINE)

あまり目新しい話はなかったように思うが、今の仕事をしていなかったら理解できなかっただろうなと思う。

AWS LambdaとKinesis Streamによるサイトリターゲティング配信基盤 (Gunosy)

AWSで構築したアーキテクチャが興味深かった。
けっこう細かい話を詰め込んであったので、全部理解できた気はしない。
Lambdaは一度ちゃんと使ってみたいな。

SmartNews Adsの配信最適化のお話 (SmartNews)

まさかの数学的な話で、自動配信のためにどういった考え方で最適化を行っているかという内容。

これまた全部は理解できなかったけど、ちゃんと考え方の順を追って説明してくれたので、
あの内容のわりには、理解できた部分は多かったと思う。
いちばん興味深く聞いた。

大学の数学、何も覚えてないな。。
これまた、一度ちゃんと理解してみたいものである。


2018.06.21, 00:02 / 勉強会
ニュースメディアにおける広告技術 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.